クアラルンプールの電車乗り換えアプリ。 | ONE WORLD!! im from 秋田。

ONE WORLD!! im from 秋田。

世界一周から帰国!体験談から日常のことまでいろいろ書いてます。

マレーシアに来たのは2回目


前回は

カウチサーフィンをして

現地のホストが

あちこち連れて行ってくれたので

自分で立てた計画はゼロ


もはや主要観光地以外に

立ち寄ったところは

どこだったのか全く不明😂


という事で

ほぼ初めてと言っても良い

クアラルンプール1人旅です


クアラルンプールは

空港からの電車や

市内はモノレールがあったりと

鉄道網が発達しています


↓クアラルンプールの鉄道路線図



乗り換えに便利なアプリがあると

ネットで見たので事前に

ダウンロードしておきました


NAVITIME Transitというアプリです



調べたい国の路線をまずはダウンロードします



プレミアム会員とやらになれば

オフラインでも使えるそうです



駅名の検索も

予測変換で出てきます!

※似ている名前もあるので注意してください



日本でよくある

乗り換えアプリと同じように

乗車駅と降車駅を指定して検索🔍


↓路線図から駅名を探してタップでもOK!


乗り換え回数

所用時間

料金

がしっかり表示されます



帰りに同じ路線で戻る場合には

ルート履歴をタップして


乗車した路線を選んで

⇆の矢印をタップするだけ!


逆方向の乗り換え案内が

履歴からすぐに調べられます


行きたい場所の

最寄り駅の名前と

駅の大体の場所を

調べておけば、あとは乗り換えアプリで

調べるだけ!


実際の駅にも


路線図があるし


停車駅の案内もあるので

とってもわかりやすいです


駅には窓口があって

大概どこの駅にも駅員さんがいるので

もしわからないことがあっても

聞いたら親切に教えてくれます


市内はいろんな路線が

走っているので

(例えば有楽町駅だとしても(JR)なのか(有楽町線)なのか)

尋ねるときには

乗りたい路線名と行きたい駅

伝えるのがおすすめです


私も乗りたい電車はわかってるのに

駅ががどこにあるかわからず

何度か人に尋ねました!


でもみんなすごく丁寧に教えてくれました


券売機で英語読めずに

戸惑っていたら

駅員さんがわざわざ来て

「どこに行きたいの?」って聞いてくれました


アプリとかネット環境が便利になっても

やっぱり人の優しさや助けがあって

初めて旅は安全に快適にできるなー

って改めて思いました!!


助けてくれた皆さんに感謝です


↓今回こんな事で助けてもらいましたよ

・チケットを買ったけど何番ホームに行けばいいのかわからない


・チケットを買いたいのに同じ駅名の選択肢が多すぎて、どれを買っていいかわからない


・何故かクレジットカードが券売機で使えない


・往復でチケットを買いたい(10%割引になるらしい)けど、これって往復券にちゃんとなってる?



わからない時は迷わず聞くタイプです🙋‍♀️