熊野三山詣。 | ONE WORLD!! im from 秋田。

ONE WORLD!! im from 秋田。

世界一周から帰国!体験談から日常のことまでいろいろ書いてます。

2024/04/26

 

知人の車で熊野三山詣に出発

写真では全然その魅力が伝えられないのだけれど

写真多めでご紹介しますね

 

那智大社のすぐそばにある

那智御瀧から参拝

 

 

 

 

もう入り口から凄い迫力

空気がガラリと変わります

 

「入らせていただきます」と思うくらい

神聖な空気でした

 

 

久しぶりの大きな滝に感動

有料(300円でお守り付き)で瀧の近くまで

いくことができます

 

 

4月という季節柄

とにかく緑が綺麗で苔がいきいきとしていて

そこらじゅうから生命力を感じました

 

 

歩いて那智大社に向かいます

結構な坂道を歩きます

 

 

参拝の人も少なく静かで心地よい

 

 

広がる山々がとにかく美しいんです

日本って素晴らしいな。って心から実感する場所でした

 

 

 

 

那智といえば那智黒と呼ばれる石が有名ですが

(碁石なんかに使われている)

身近でいうと、その石に見立てた黒飴見たことありますよね

 

その黒飴の味のするソフトクリームを食べました

 

 

まさにあの味!美味しい

 

那智勝浦の田地町は捕鯨の町として有名で

クジラのモニュメントがありました

 

近くには国内で唯一、世界でも珍しいと言われる

クジラがショーをする水族館(くじら博物館)

があるそうです!

クジラがショーを?!

残念ながら1日の観光では時間がなく断念しました

 

 

ここはイルカの追い込み漁がされる場所

以前映画にもなって話題になりましたよね

 

 

水が透き通っていて凄く綺麗な場所でした

 

お昼はこの地域の名物の

「めはり寿司」を食べに連れて行ってもらいました

 

 

 

 

めはり「寿司」と言っても

「寿司」ではなく、おむすびですね

酢飯は使っていません

 

漬け込んだ高菜の葉にくるまれていて

中身もきざんだ高菜漬けが入っています

 

暑い夏でもこのまま持っていけるし

塩分も効いているし、土地ならではの知恵なのかな

と思いました

 

 

食事を済ませて向かったのは

 

速玉大社

 

 

速玉大社さんは山の中ではなく

町に近い場所に鎮座しています

 

梛の木が悠々と根付いていました

 

 

なんとも言葉では表せないのですが

お参りするたびに一呼吸を置いて頭を下げたくなるような

そんな空気感でした

 

 

最後は

 

本宮大社

 

 

タイミングの問題かな?

ここが一番団体の方が多かったです

そして日本人よりも海外の方の方が多かった

 

 

何故か私は本宮大社の本殿の写真を撮っていなかったのです

何故・・・

 

ここ熊野ではヤタガラスがシンボルに使われています

(神武天皇を熊野から奈良へと案内したとして

導きの神様として崇められているそう)

 

 

これは本宮大社の土産店なんだけど

「最高水位」と記されているのがわかるかな?

 

 
2011年、東日本大震災があった年に
この熊野一体は大きな水害に遭って
たくさんの家や商店、交通網が被害にあったんだって
 
東北の震災のことしか知らなかった私は
少し恥ずかしくなったよ・・・
 

ここは本宮大社からも歩いていくことのできる

もともと本宮大社があった場所(旧社地)

 

 

明治に起こった大水害で被害にあったことから

現在の場所に本殿が移されたんだけど

12社のうち4社だけが今の場所に移されて

残る8社はまだ、ここで祀られています

 

なので、本宮大社に行ったら

こちらも参拝されることをおすすめします

 

 

お守りは熊野三山どこも共通、ということではなくて

欲しいお守りがあったらそこで買ったほうがいいです

私は那智御瀧で欲しいお守りがあったんだけど

最後に買えばいいかな。と思って買わずにいたら

本宮大社にはそのお守りがありませんでした

 

あと、最初に行った場所で是非巡礼手帳を手に入れてください

 

 

世界でも

「世界遺産」を巡礼できるのは

ここ「熊野古道」と「スペイン」だけなんだそう

この巡礼手帳にはそれぞれの巡礼地が書かれていて

行った場所のスタンプが押せるようになっています

 

私は最後に行った本宮大社のお土産屋さんで教えてもらって

スタンプは1個しか押せなかったの

 

お遍路とかあまり興味がなかったんだけど

熊野の素晴らしさに触れて

いつか徒歩で巡礼してみたい!って思いました

 

 

たくさん歩いた後の締めは温泉です

 

 

西日本最大級と呼ばれる露天風呂は

めちゃくちゃ広くてびっくり

草津温泉の露天風呂も広いと思ったけどそれ以上?って感じる広さでした

 

お湯もすっごく良かった!

たぶん42度くらいの熱めのお湯で

とろんとしてコクのある柔らかいお湯でした

 

そして、夜は知人の家で夕食!!

 

 

今まで食べたマグロの中で一番美味しかった!!!

甘い!!!

子供達は醤油をつけないでそのまま食べてました

筋もないしとろっとしててもう本当に驚き

 

そしてカツオもいただきました

 

 

せっかくなので

地ビールも買って飲んだよ

 

 

1日で回るのはもったいない

凄く凄く贅沢な時間でした

 

車がなければ回れなかったし

知人には本当に感謝しかありません

最高の時間でした

一生忘れない誕生日旅行になった

 

お土産には手作りのうめぼしも貰って

しばらくは余韻に浸れそうです♡


今回行った場所はこんな感じです