常滑散策。 | ONE WORLD!! im from 秋田。

ONE WORLD!! im from 秋田。

世界一周から帰国!体験談から日常のことまでいろいろ書いてます。

2024/04/27


旅行最終日


名古屋発の新幹線で東京に向かうため

新宮から

9:13(JR)特急南紀4号(¥7930)

にて名古屋に向けて出発


せっかくなので

名古屋も満喫してしまおう。と


やって来たのはこちら



常滑〜


常滑焼が有名ですね


名古屋駅からは

空港特急で約30分(¥750


散策前にお昼ご飯



喫茶店「キャニオン」で

鉄板ナポリタンを頂きます



昔ながらの雰囲気ある喫茶店で

落ち着きました

もちろんナポリタンも期待通り!


常滑駅から歩いて

焼き物の郷に向かいます


途中可愛い猫たちがたくさん♡





電車からも見える

大きな招き猫も観にきました

(多分この猫は常滑焼きではないです。笑)



土曜日だったにも関わらず

(しかもGW初日)

観光客は極めて少ない、、、



こんなに空港も近くて

駅からも近いのに

すごく勿体無い、、、


空港でもっと宣伝したらいいのに!


まぁでも住宅街の中にあるし

あまり観光客が増えても

大変なのかな



駅の観光案内所で地図を手に入れて

見ながら回ったけど

ちょーーーっとわかりにくかった


入り組んだ道が多いのと

曲がり角の目印がわかりにくかったり


のんびり焼き物を見て

歩こうと思ったら

1時間半〜2時間かな?


じっくり見るなら2時間半はあったほうがいいかも


散策マップ※クリックしてね


町中に猫があふれていて

見てたらなんだか

招き猫が欲しくなってしまって

こちらのお店で購入しました



https://lit.link/haruzion


焼き物ではなく

粘土で作られたものなんだけど

なんとも言えない手触りと

手のひらサイズで

哀愁ある顔が可愛くて!


そして

是非常滑に行ったら立ち寄ってもらいたいのが

こちらの「石水窯」さん



焼き物は好きで産地で購入するのですが

「もう増やすまい、、、」

と思ってたのに

素敵で思わず買ってしまいました


湯冷しとお猪口です


湯冷しはいろんな使い方出来るので

既に重宝しております

お猪口も

佃煮や梅干しをちょっと入れたりするのにもいい感じのサイズです!


シックな感じのものも沢山あって

和風、洋風のスタイルどちらにも

合うような作品が沢山ありました

凄く素敵なので是非おすすめです!!!



散策路は坂道も多めです



素敵なカフェやパン屋さんも

ありました






ポストの上にも😍


2時間程散策して

名古屋駅に戻りました


まだまだ誕生日です(笑)



知人からいくつか

名古屋のおすすめのお店を教えて貰って

「うな富士」さんに行くことに



決してお安くは無いですが

こういう時には楽しむ!

って決めています



あーーー

幸せ!!!


財布は軽くなり

荷物とお腹は重くなりますが

心も満たされるのでよし


ゆっくりと味わいながら

この数日の旅を振り返って

名古屋を後にしました