今年の誕生日。 | ONE WORLD!! im from 秋田。

ONE WORLD!! im from 秋田。

世界一周から帰国!体験談から日常のことまでいろいろ書いてます。

2024/04/25

 

ちょうど伊勢に行く用事があったため

 

「せっかく三重まで行くし!」

 

とずっとずっと行きたかった「熊野詣」へ

誕生日だし。という理由をつけて行くことに

 

久しぶりの電車での旅にワクワク!!

 

滞在していた鳥羽から

 

10:02発の近鉄

アーバンライナー(※指定席¥1230)

で松坂駅に向かいます

 

10:28松坂駅着

 

 

電車乗り換えアプリで見ると

多気駅というところで乗り換えと案内されたんだけど

電車の乗り継ぎに1時間、、、

でも多気駅周辺には何もなさそう

 

ということで、少し距離的には遠回りになるけど

松坂駅まで行くことにしました

 

50分の乗り換え時間で

駅周辺を散策

 

駅前に商店街があって

 

 

「あら竹」さんで出来たての駅弁を購入〜!

 

 

駅の駅弁売り場にも売られていますが

商店街にある本店では出来たてを詰めてくれます

 

 

こちらのお弁当は改札を出ずに

ホーム側からも購入できます

 

松坂駅は駅前に観光案内所

高架下にお土産品屋さんがあり

小さい駅ながらなかなか

充実しているように感じました

 

残念ながら松坂城跡までは50分の

乗り換えでは行けませんでした

 

駅のキオスクでビールを購入して

 

11:18(JR)

特急南紀3号(※指定席¥4830)

にて新宮までの電車の旅を楽しみます

 

 

蓋を開けたら「ふるさと」の音楽が流れる〜♪

 

 

GW前の平日利用ということもあってか

車内はのんびり

指定席でなくともゆっくり座れたかもしれません

 

途中の車内放送では

地元高校生の熊野の紹介があったり

途中の見どころが案内されたり

素敵だなーって思いました!!

 

そして、電車旅の良さを実感しました

 

13:37新宮着

 

 

インドは呼ばれたときにしか行けない。

と良く言うけれど、私にとっては熊野もそんな場所な気がしています

 

新宮には知り合いが住んでいて

今回はその方のご自宅に宿泊もさせてもらって

2泊で熊野三山を参拝予定

 

到着したその足で連れて行ってもらったのは

 

丸山の千枚田

 

 

本当に素晴らしい景色でした

千枚田ももちろんですが

周りの山々の雄大さ

空気の綺麗なこと

空の広さ

 

とにかく最高だった

 

 

マチュピチュを思い出しました

 

この集落に住んでいる人もまばらで

いつかはこの田んぼも利用されなくなる日がくるのかな

と思うとちょっぴり悲しくなりました

形あるものはいつかは無くなってしまうものだけど

何百年も前に手作業で作り上げたこの景色、、

残って欲しいな。と身勝手ながら思うのでした

 

夜はこちらのお店へ

 

あみ焼き鳥笑

 
鶏肉の焼き肉です
 

 

これがもう本当に美味しかった!!!

普通の焼肉よりも好きかもしれない。。。

いや、全く別物か・・・

 

とにかく美味しくて

今住んでいる場所でもこういう「焼きとり」が食べれないか

探したけど全然ない!!!!

 

やっぱり地元の人のおすすめのお店は

間違い無いですね

 

新宮に行かれる方は是非行ってみてください

 

明日はいよいよ

熊野詣!!

 

楽しみすぎる!!