テオティワカン。 | ONE WORLD!! im from 秋田。

ONE WORLD!! im from 秋田。

世界一周から帰国!体験談から日常のことまでいろいろ書いてます。

2014/02/20


今日は日帰りでテオティワカンへ


メキシコシティの

南バスターミナルから直行便が出ています


南バスターミナルは

巨大ターミナルで沢山のバス会社

沢山の行き先があります



空港みたいに

ファストフードのお店も沢山ありますが

少しお高めです



何故か警備員の人に

写真はNGと言われてしまって

テオティワカン行きのチケット売り場の写真を撮れなかったんだけど


テオティワカン行きは一箇所だけで

ターミナルの1番奥(GATE8の近く)にあります


ピラミッドの形をしたロゴで

そこだけ人が並んでいるのですぐにわかると思うよ


チケットは

往復で120ペソ(約1050円)


支払いは現金のみです



出発間際のバスに乗車出来るとの事だったので

走りました!!




一応座席はあるけど

途中バスは停車します

そこから人が乗ってきます


もちろん後から乗車の人は立ってるんですが

私の近くにご年配の女性が立っていて

さすがに黙って居られず席を譲りました


という事で片道1時間10分位の道のりを

1時間弱立って乗車しました


テオティワカンの入場料は

95ペソ(約840円)です


発掘調査なんかにお金かかるだろし

もう少し取っても良さそうなのにね

しかも毎週日曜日はメキシコ人は無料らしい!



参道?にはお土産屋さんがずらっと並んでいます



入場料を支払ってすぐ

太陽のピラミッドが迎えてくれます



なんとテオティワカンのピラミッドは

世界で登れるピラミッド。として

1番高さのあるピラミッドだったのですが

現在は登れなくなっています


世界一周で訪れた時には

ヒーヒー言いながら登ったものですが

あの時登っておいて本当に良かった


月のピラミッドに続く道でも

お土産が売っています


若干の差はあるものの

そこまで買う場所(人)で値段変わらないので

欲しい物、デザインで選ぶと良いと思いますよ



テオティワカン遺跡では

このジャガーが有名なのですが



ジャガーの置物や

ジャガーの鳴き声を真似できる楽器(誰が買う?)

が多く売られています


旅マジックで買いそうになってしまったけど

なんとか我慢しました

(可愛いのでお土産にはおすすめですよ!)



奥には月のピラミッド


もちろんこちらも登れません


ここでもTikTokerのような方が沢山いました

SNSや動画配信の流行は観光地を元気にする力が

あるのかもしれません


動画を撮りたいからあそこに行こう。


みたいな

もちろんルールとマナーあって然りだけどね



テオティワカンもコロナで閉鎖されて

再開されないのはマナーの悪さもあっての事だと

聞きました


どんな時も誰に対しても

人だけじゃなく物や文化にリスペクトを

忘れてはいけないよね



テオティワカンからの帰りのバスですが



↓上(↑)の赤丸を拡大した地図


赤丸がメキシコシティからのバスが到着する場所

青丸がメキシコシティ行きのバスが出発する場合です


バス停みたいな表示が無いからわかりにくいけど

他にも待っている人いると思うので

なんとなくわかるはずです!!


ちなみにバスは始発ではなく

どこかから人を乗せてきます

私たちが乗った時には

既に満車状態で1番前の席??

になりました


タイミングによっては座席がない場合もあるので

急ぎじゃない場合は次のバスを待つのも

良いかと思います



この15分後くらいにさらに乗ってきて

バスガイド席は奪われました


往復立って乗車は辛かった😭