ホーチミン。タンソンニャット空港から市内まで。 | ONE WORLD!! im from 秋田。

ONE WORLD!! im from 秋田。

世界一周したこととか
日本散策してみたりとか
日常のこともたまに書いたり
してるみたいです

2024/01/16

 

定刻でホーチミンへ到着!!

 

イミグレの並んだ列が悪かった、、、、

1時間40分もかかりました!!

 

隣のレーンとかどんどん進むのに

たった50mが永遠に進まない、、、

 

まぁ、久しぶりの海外だし

のんびり旅しろって事だと思っておこう

 

入国後まず一番初めのすることは

ATM探し!

現地のお金がないとバスにも乗れませんので

 

ターミナル内にあるATMは

BIDVという銀行のATM

 

しかしここは手数料が高いのです

(400円くらい)

 

私が探したのは

AGRI BANKのATM

 

ターミナルの中ではなく

外にあります!!

 

到着ゲートから空港出て右手に歩きます

バーガーキングの近くに

【ATM】と書かれた看板があるので

そこにあります!!

 

image

↑BIDVのATMの隣にありました

 

AGRI BANKの

手数料は22000ドン(約130円)です

 

引き出し金額にもよるけど

手元に来たのが大きな金額のお札ばかりだったら

(200万ドンとか500万ドン)空港のお店で

お水でも買って、小さくするのがおすすめです

 

街中で大きなお金を出すと割と嫌がれることが多いです

 

 

現地通貨を手に入れたらいよいよ街中へ移動です

 

 

109番のバスを利用

 

バス乗り場は

ターミナルを出て斜め右手方向

2本目のレーンにあります

 

わからなければ

「タクシー!」 とか 「GRAB!!」

とか話しかけてくるおっちゃんたちに

「109番!」って伝えたら

場所を教えてくれます(笑)

 

109番の運行情報

 

料金は8000 -15000ドンとなってますが

大人1人15000ドン(約90円)でした(子供が8000なのかな?)

 

ただし大きな荷物は大人1人分追加徴収されるので

大きなバッグの人は注意してください

(私たちは大丈夫でした!)

 

欧米の方が荷物にお金を払わないといけないのを知らなかったようで

おばちゃんに「そんなのありえねー」みたいなことを言っていましたが

90円程度ですので、ちゃんと払いましょうね(笑)

しかも、ぼったくりではなくルールですので・・・

 

↓ルートはこんな感じ

 

朝9時過ぎの乗車で

約30分ほどでベンタイン市場近くの

バスターミナルに到着しました

 

到着はこの辺りです

 

image

 

バスは前払い

乗ってたらお金を回収しに来ます

 

支払い済んでるので降りる時は

そのままサッと降りましょう

 

109番バスは観光客用のバスって感じなので

「どこまで行くの?」と聞かれるので

降りるタイミングがわからなくても

ちゃんと「着いたよ!降りて!」って教えてくれます

 

安くて、安心して街まで出たい方は

109番バスを利用してみてください