外壁が張られていました。 | ONE WORLD!! im from 秋田。

ONE WORLD!! im from 秋田。

世界一周から帰国!体験談から日常のことまでいろいろ書いてます。

休日におやつを持って現場に様子を見に行ったら
なんと外壁の施工が始まっていましたー!!
 
木部が見えなくなっていくのはなんだか寂しいですが
外壁が貼られていよいよ家らしくなってきました!
 
image

 

我が家の外壁は「窯業系サイディング」です。

 

サイディングには

・窯業系

・金属系

・木造系

・樹脂系

と4種類あるそうです

 

窯業系サイディングが一番使われている素材のようです

金属系というのが「ガルバリウム」と呼ばれているものですね

最近はガルバリウムのおしゃれな家が増えてきています

 

外壁を決めるときもいつもどおり

設計士さんから「この中から選んでください」と

我が家のコストで使えるものを提示してもらい

そこから選びました。

 

外壁って当たり前だけど家の外側の大部分を占めるわけじゃないですか

それなのに、小さなカタログの切れ端みたいなサイズから選ばなくてはダメなわけですよ

全く想像つかないですよね(笑)

 

いちおう3Dでシュミレーションできるサイトがあったので

それにはめ込んでみたんですけど

よくわからなかったです!!

 

↓このサイトだよ

3Dカタログ.com

 

うちの外壁はニチハさんの

MFX231C  レモードMGホワイトという色です

 

相方さんが選びました。

私はもっとグレーとか青っぽい色にするのかなーって思っていたら

意外や意外、白を選びましたね

 

私は外壁にも特にこだわりないので「じゃあそれで」って感じで

 

全然想像できなかったけど

実際に貼られている様子を見たら、なかなかしっくりきましたよ!!

 

本当は縦張りが理想なんだけど

縦だとコストが上がるんで諦めました

 

今月中には外壁も完成・・・

来週にはお風呂も設置だって!!

 

早いなぁあっという間だなー!!!