家を建てたら絶対にやりたいこと。キエーロ。 | ONE WORLD!! im from 秋田。

ONE WORLD!! im from 秋田。

世界一周から帰国!体験談から日常のことまでいろいろ書いてます。

家庭ゴミの約40%は生ゴミ。

 

というのを本で読みました

 

生ゴミの約80%は水分なので

乾燥させてから捨てるとその分ゴミの量も減るけど

乾燥させるってなかなか容易ではないし

生ゴミ乾燥機を購入するっていう考えもありだけど

乾燥機を洗ったりする手間が面倒かも、、、っていう

ズボラな考え

 

家庭ゴミが減ることで

焼却に使うエネルギーコストが下がるので

環境にもとっても良いと思います

 

「本当は必要ないエネルギー」だと思うので

 

日本は「ないものはない」という時代になってきていて

買い物に行って、商品が売り切れているっていう状態はほぼない

 

でも、その分「無駄に捨てられているものが多い」ということ

 

いわゆるフードロスっていうやつですね

本当にもったいない

 

↓こちらの本ですごくわかりやすく書かれています

 

 

 

 

 

現在我が家では、生ゴミはそのままポイっとしています

 

匂い防止のために溜まった生ゴミは冷凍庫に入れて

ゴミの日に冷凍庫から取り出して捨てているんです

 

1週間に2回10ℓのゴミ袋を捨てているので合計20ℓのゴミを処分しています

20ℓの4割ということは8ℓは生ゴミ。

 

この生ゴミの処理を家庭でできれば、週に1回のゴミ捨てで済むようになるっていうことですね!!

 

「捨てる」行為を見直すことは

「買う」ことも見直すことにつながると思います

 

断捨離もそうですよね。捨てる行為がもったいないと思えば買うときに本当に必要かどうか考えます

 

ということで

少しでも家庭から出るゴミを減らすべく

新居に越したらコンポストを始めたいと思います!!

 

いろいろ調べて気になったのが

「キエーロ」というコンポスト(これも井出さんの本で知りました)

 

最初LFCというコンポストをやろうと思っていたんですが

ネックだったのが数ヶ月で堆肥の処理が必要だったんです

そして、新しい土を購入して・・・って、いわゆる維持費がかかるんですね

 

でも、キエーロはそれが不要!!どれだけ使っても土の量は増えないし

土を交換する必要がないんですって!!画期的!!

 

必要なものは土を入れる容器と黒土だけ

 

「キット」が売っているわけではなく

深さのある容器と黒土だけで自作出来ちゃうんです

 

↓キエーロについては詳しくはこちらで!

 

 

家を建てたときにでた端材で作ろうかな!って思ってます!!!

 

あとキエーロ作ったら絶対に使いたいのが

燕三条産のスコップです。かわいい!! LOVE燕三条。

 

 

 
 

 

 

 

 

 

始めたら、今まで無駄にゴミを排出していたことを実感するんだろうな