「海が見たい」 | ONE WORLD!! im from 秋田。

ONE WORLD!! im from 秋田。

世界一周から帰国!体験談から日常のことまでいろいろ書いてます。



帰国まで残り11日!!!






2014/12/12




合宿最終日、ケニア出発前日は
ダルエスサラーム市街に住む子供達は一旦帰宅させました。

でも、ナショナルメンバーのうちの3名は地方の学校から選ばれているため帰宅することが出来ません。
ダルエスメンバーがいない間、私が彼ら3名のサポートをすることに。


ダルエスの子供達は英語が話せるんだけど、地方の子達は英語がほとんど話せなくてコミュニケーションが大変!!

集合時間の8時までは時間があるので
ケニア遠征に備えて何か欲しいものがあるかどうか、行きたい場所があるかどうか尋ねると

まずは「髪を切りたい」ということで3人を引き連れて床屋さんへ。
「坊主」しか選択肢がないので10分程で全員終了です。笑


マーケットでちょろっと必要なものを買い物をして
子供達を連れて向かった場所は


「海」

ソンギアという場所から来ている2名からのリクエスト。
彼らの住む場所には川はあるけど海がなくて、前回大会の時にコーチに連れて行ってもらって、今回もまた行きたいんだ!って。

キリマンジャロから選ばれた子は、もはや海を見るのが初めて!

ダルエス在住の日本人の方に聞いて「ココビーチ」という場所にやってきました。







さっそくソンギヤの二人はビーチで洋服を脱いで大はしゃぎ。














二人とは対照的に海に戸惑うキリマンジャロの子。




この子は普通にしててもシャイではしゃぐタイプの子じゃないんだけど
この時はいつも以上に、固いというか、なんというか。


ずーっとビーチサイドを1人で歩いてたから
近寄って水に触ってみなよ!!とジェスチャーしてみて
彼が触ったら思ってた以上に海が暖かくてびっくりしたのか
目を見開いて私の方を見て来たの。

冷たくないでしょ!!入ってご覧よ!!!

って促したら、ずぼんの裾を巻くって海に足をつけて楽しんでた。





「初めて海を見る」ってどんな気持ちなんだろう。
私は秋田で生まれ育ったから日本海があるのが当たり前で、
海は好きだけど、海の存在に感動したこととかはない。

言葉が話せたらもっと彼らの気持ち知れるのになぁ。




集合時間前のタイムリミットまで約2時間程みんなで海でのんびりした時間を過ごしました。

彼ら3人はこんなに長い時間親元から離れたことはこれまでないんじゃないかな。
タンザニア甲子園大会で、ナショナルメンバーに選ばれてそこから一度も帰宅せずにケニアへ。
親御さんたちもさぞかし不安で心配な気持ちでいっぱいだろうな。
自分の子供が「タンザニア代表」に選ばれた。ってわかってるのかどうかも定かじゃないよね。

ほんの短い時間だけど、3人が楽しんで、ちょっとは辛い練習のことや、不安な気持ちから解放されてくれてたらいいな。


外国で、しかも危ないと言われているダルエスサラームで、言葉も通じない子供達のサポート。
不安だったけど、元気いっぱい楽しむ姿見てこっちが元気貰っちゃった。



明日はいよいよケニアに向けて出発。
後にも先にも、私にとっては最初で最後の経験。

全力でチームをサポートしてきます!!




今日も読んだよ!のポチっとお願いします!



ランキングちょっと上がってきました!!!
皆さんの応援クリック宜しくお願いします!!!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

世界一周ブログランキングに参加しています!

皆さんの1クリックがランキングに反映されます!
ぜひ、1日1回応援の1クリックお願いします☆


↓PCから閲覧の方はこちらのバナーをクリックしてください(・∀・)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


↓携帯から閲覧の方はこちらをクリックしてください(・∀・)
世界一周ランキング