出陣式。 | ONE WORLD!! im from 秋田。

ONE WORLD!! im from 秋田。

世界一周から帰国!体験談から日常のことまでいろいろ書いてます。





私がお手伝いさせてもらった
タンザニアナショナル野球チームの様子が
2.21号の週間ベースボールに記事として載っているようなので
是非皆さん街角で見かけたら手に取ってみて下さい!!




合宿中のある日、ナショナルチームが日本大使公邸へと招待されました。


出陣式。ともなるイベントにメンバーには前日
ナショナルチームのユニフォームが手渡されました。






選手達は自分の名前が呼ばれるのを緊張した面持ちで待って、
名前と番号が告げられ、ユニフォームを手にするとこぼれんばかりの笑顔で受け取っていました。

彼らが「タンザニア初代ナショナルチーム」





彼らには立派すぎるほどの新調されたユニフォーム。
でも、ユニフォームを受け取った彼らの姿はそのユニフォームよりもキラキラしていました。

そして、大使公邸へと向かう当日
宿泊場所からユニフォームに着替えて食堂へ集合した彼らの姿は
とっても新鮮で、頼もしく見えました。


初ユニフォーム姿で記念写真。



※日本の高校野球スタイルで!しかしみんな股関節が固い・・・



大使公邸までの移動中にはバスの中で出発から到着まで騒ぐわ歌うわの大賑わい。
テンション高過ぎる・・・・笑






でも、、、、

大使公邸に到着すると、さっきまでの元気はどこへやら。





今まで味わった事のない空気感なのか
みんな大緊張。笑


「トイレに行きたい人は今のうちにいっておくんだよ」

というと、ほぼ全員が3人くらいでいっぱいのトイレに移動して
なかなか帰ってこないなぁ。と思ったら
洗面台の鏡で自らのユニフォーム姿をチェックしてたw

まぁ、綺麗なトイレで、大きな鏡で全身自分の姿見れる。
なんてなかなかないからね。さぞかし嬉しかっただろうに。


トイレから戻って来ても落ち着かない様子で
キョロキョロしたりするもんだから、全員で深呼吸させたりして
リラックスの仕方を教えたりしたんだけど
もうずっとソワソワしてた。

こういう緊張感を味わうのも貴重な経験だよね。
でも、試合で緊張されたら困るんだよなぁ~。大丈夫かしら。



そして、いよいよ始まった出陣式。



選手入場の前に報道陣や招待者にタンザニア野球が始まった歴史をスライドで紹介。





その後、選手1人1人の名前が呼び上げられて一人ずつ入場しました。




待っている間に教えた「座り方」もしっかり出来てる!うん。頼もしい選手達。




良い緊張感があって、しっかり話も集中して聞いてくれてた。

監督さんからチームモットーが発表されて





この言葉を胸にしっかりナショナルチームとして誇りを持って
元気に戦って欲しいな!!

そして、チームキャプテンのアブダラからの挨拶。






入場前に、アブダラに「何を話せばいいの?!」って質問されたので

「まず最初は挨拶と自分の名前。それから招待してもらったことへ感謝の気持ちと自分たちのチームについてやケニアでの豊富とかを話すといいよ」

と伝えてたんだけど、彼は本当にしっかりしていて
彼の挨拶を聞いたときに涙が出そうになったよ。

最初にしっかり自己紹介と、招待してもらえて感謝してる。ということを話した後に
野球について話したんです。


「野球に出会えて僕たちは変わる事ができた。野球が僕らを変えてくれたんです」

って。

「ベースボール」という言葉すら知らなかった彼らが
ボールを握ってキャッチボール遊びから始まり
ボールをバットに当てて楽しんで
ゲームをするまでになって、約4年。

正直実力は日本のリトルリーグの子供達にも勝てるかどうかわからないレベル。


でも、成長は野球の実力だけで計れるものじゃない。
彼らはもの凄く成長してる。
去年初めて見た時よりはもちろん、この数日間でぐんと。


「タンザニア代表として、ケニアで全てを出して良い報告を持って帰ってきます」


招待された人や報道陣からは大きな拍手が送られていました。
タンザニアナショナルチーム初代キャプテン!!!くぅううう!!かっこいいですね!!


全て終了した後は全員で昼食を公邸でごちそうになりました。

「もしかして日本食か?!」と日本人コーチ陣は期待していたんですが
子供達に配慮してか(見た事ない食べ物は食べようとしなかったりするんです)
しっかりとタンザニア料理でした。笑

さっきまでの緊張が嘘だったかのように
選手達は我先にと料理の列に並んで、豪快に食事。


おろしたてのユニフォームを汚した選手がいたのは言うまでもありません。
もちろん制裁ですよ。頭をグリっと。

手で食べてユニフォームで拭くとは何事だ!!ですよ・・・まったく。



一日でもスムーズに終わる日がないですね。笑
怒るのにも体力が必要だわ・・・・・


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

世界一周ブログランキングに参加しています!

皆さんの1クリックがランキングに反映されます!
ぜひ、1日1回応援の1クリックお願いします☆


↓PCから閲覧の方はこちらのバナーをクリックしてください(・∀・)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


↓携帯から閲覧の方はこちらをクリックしてください(・∀・)
世界一周ランキング