【自炊女子風】上沼恵美子さんの計量楽々1人前お好み焼き | 隠れ発達障害女子の楽しいソロ活動&花嫁・主婦修行法

隠れ発達障害女子の楽しいソロ活動&花嫁・主婦修行法

人生こんなはずじゃなかった!もっと華やかな人生にはずだったのに!カバンはいつも重たく部屋は片付かず、家事は嫌い、仕事の結果は出ず。でも恋も仕事も諦めたくない、隠れ発達障害女子が本来の才能を発揮して生き生き毎日過ごせるヒントを綴っています。

上沼恵美子さんが大さじ1のお好み焼き粉と同じくらいのお水で美味しいお好み焼きが出来ると言われていると教えてもらい、さっそく作ってみました。

お好み焼きの何が面倒って、
お好み焼き粉の裏に書いてある分量を図るところ。

それも2〜3人前で書いてあるから、
1人で食べるには多めに出来てしまう。

余ったの冷凍も出来るけど、
焼きたての方が美味しいし、

1人前に計算し直すと、
卵が1/2個とか中途半端になる粉もあったりで。

というわけで上沼恵美子さんお好み焼き動画を拝見して作ってみました。





分量のキャベツを入れたら結構大きなお好み焼きになりました。


フライパン返しが2個ないとひっくり返せなかったかも。


粉が少ないのでふわふわサクサクした、軽い感じでペロっと食べれました。


こどもはもうちょっと粉が入った方が良さそうでしたが、


この作り方だったら多少粉と水を増やしても似た感じで完成しそう。


ちなみにお好み焼き粉の袋のままジップロック的な袋に入れて冷凍庫で保存すると、粉サラサラのまま良い状態で保存出来ますよ。

(永久に新鮮というわけではないと思うので、その辺の責任は持てませんけど)


便利なレシピレバートリーが増えて嬉しいです。