こんにちは! 奥沢優美です。

身長151センチ、上半身にボリュームがある体型です。
本日もよろしくお願いします。


東京はやっとこの時期らしい蒸し暑さが戻ってきました。
去年の夏がも~う暑すぎて!
【酷暑と湿度と汗対策プラス自宅洗いしやすいお洋服】を揃えてきたつもりだったのに・・・今年は肌寒い時期が長かったですね(-_-#)

とくに朝晩はひんやりするので、長めの袖が必要でした!



No.233258


ダークブルー/サイズ01です。

おチビさんも大丈夫な着丈◎
着丈が2サイズから選べるって最高です!

かつては7センチ以上のヒールは必須でしたが(妊娠中もウェッジソールで頑張ってました!)、産後はもちろん履けなくなり、現在は7~8割ペタンコ靴の生活です。
さらには、学校内や幼稚園、児童館、お友達の家など、1~2センチの靴底も許されない“裸足”の状態になることが多いので、靴を脱いだ瞬間、「あれ?こんなに小さかったっけ!?」とびっくりされることも多くて(^_^;)))

そんなわけで、若い頃はそこまでコンプレックスに感じていなかったのに、「せめてあと○センチ背が高かったら!」と切実に思い始めたのは、実はここ数年なんです。。。

STYLE DELIの【チビでもヒールなしでおかしくない着丈】を選べるサイズ展開は本っ当~にありがたいです(T-T)  ありがとうございます!!




いちばんのお気に入りポイントは、首元

首が短いせいか普通のシャツ襟が苦手で・・・首回りがモサッとしてしまうため、「シャツワンピかわいいな~♪」と思っても、なかなか手が出せずにいたのです。
こちらはノーカラーですっきり!

(色が濃く写ってしまいました…)



↑サイドです。(ヒールは3センチ)

ウエストは好みの具合にキュッと絞れるので着ぶくれしません◎



↑袖は七分袖くらいです。



↑後ろ姿です。



↑裾の開き具合です。


今年の長く肌寒い梅雨に最適な袖ありワンピースでしたが、ではもう着ないかというと、そんなことはなくて!

若い頃は夏に長袖を着るなんて信じられない!と思っていたのに、年々 夏の陽射しに「暑さ」を超えた「痛み」を感じるようになり・・・(ジリジリ焼かれるかんじ)
腕のシミも増やしたくないし・・・
日焼け止めはベタベタして苦手だし・・・
屋外で長時間過ごすことが確定している日は、さらりとした生地の長袖を着ちゃったほうがラクだな~と思うようになりました。

二の腕のぽよ部分が隠れていたほうがスッキリ見えますしね(^-^)v




袖をラフにまくりあげると、おチビさんの場合はもっとバランスがよくなるかも?
最初から半袖のデザインより、“こなれ感”でオシャレっぽく見えるような気が!

屋外では紫外線対策でそのまま、室内では袖をまくって、と調節できるのも便利です◎



袖をひと折り、パンプスを履いたら夏のオフィス通勤にもイケるかな?
男性のワイシャツ的な雰囲気というか、ちゃんと袖があるからこそのきちんと感。

私はこの着方がいちばん好みです♪




↑袖をまくって着用後にのばしてみました。

しわくちゃ~という感じはないので、朝・昼・晩と自在に調節しながら着られそうです♪






「ブルーミックス」のサイズ01は完売だそうですが、こちらの「ダークブルー」なら すこしカジュアル度が抑えめに、そして春先~秋口までずっと着られそう♪




春夏は白を合わせて爽やかに、



秋の気配を感じたら黒の分量を多くして着たいです。
(生地の透け感は強くないので、秋もイケると思います♪)


私は重ね着も苦手でして(-_-#)
上手なバランスで重ねられないのと、上着を持ち歩くのが嫌なのと・・・
なので、こんなふうに1枚で調節しながら着られるお洋服は大歓迎です(*^^*)



前ボタンを全部開けて羽織りに。
Tシャツ&デニムだけでは心許ないときにチャレンジしようと思います。


須林さんの記事 でも紹介されていますので、もっと身長がある方はご参考に・・・♪

私はこの記事を読んで初めて「下半身部分にだけ裏地がついている」ことを知りました!
自分で着ても気づかないなんて(^_^;)))
それだけさりげな~く工夫が凝らされているということですね!

土曜日の あおいさんの記事 には、さすがの着回し術が満載でした!







↑正しいお色味はコチラです。


暑さが続くと服装もカジュアル一辺倒になってしまいがちなので、きちんとっぽく見える(でも着心地はラク!)シャツワンピースでキリッと清涼感あるスタイルを楽しみたいと思います!

ぜひ、ご検討くださいませ。


それでは、
来週もまたよろしくお願いします(*^^*)



MASAMI OKUZAWA
age    :41
height:151cm
blog   :→★