仕事・勉強・家族・友人・お金・時間・・・
力を入れて頑張っていても、時々うまくいかないことがありませんか?
「アレっ?なんで?」「もう少しなのに・・・」
一生懸命に書いた授業のノートが、後から見ると
「ちょっと分かりにくいなあ。」「何を書いた??」と困ったことになった場合。
次の授業では赤・青・黒・の3色を使ってポイントに色をつけて付箋をはったり
〇大生監修のノートを使うなど工夫の仕方は様々です。
お仕事のスピードアップや家事の時間短縮・貯蓄など。
【自慢の工夫はありますか?】
家族や友人に気持ちよくお手伝いしてもらえる
魔法の言葉を持っている方もいるかもしれませんね^^
★スタイルクリエーションの講座にもたくさんの工夫が隠されています★
↓↓↓こちらの記事を余すところなくご覧ください!
2017年3月5日 染川千惠のブログより
------------------------------------------------------------------------------------
【工夫の一つをばらします。】
アポイントメントがポイントです。
なんのこっちゃ?ですよね。
これは、カラーの仕事をきちんと進めていくために大事なこと。
まず、【アポイントを取る】ということ。
カラー診断を仕事にしたいのなら、初めは診断させていただける人を自分で探す。
そして、お約束を取り付ける。
最初はお客様のためだけじゃないはずです。
仕事にしたいあなた自身のために、協力者を募るのです。
これがうちのスクールでは、実習で診断モデルを探すことではなくて、
レポート課題のモデル協力者を探すことになります。
カラー講師になりたいのなら、講師をさせてもらえる所を自分で探す。
そして、やはり、お約束を取り付ける。
講師養成講座では、アポ取りも宿題に入っています。
これはハードルを下げてますから、最初から、
企業に電話をかけるということをして下さいとは言いません。
「これならできそう!」くらいのことからチャレンジです。
約束を取り付けることって大抵の人にとってはパワーが必要なこと。
放っておいてもなかなか自発的に取り組めません。
なので、半強制的に、宿題的にやってもらいます。
そうでもしないと、多くの場合は仕事にできません。
お客様が勝手に集まって集まって仕方ないわ~なんてことは、
まず普通は起こらないです。
一時的にそうなっても、続きません。
だから、自分でエンジンをかけるしかないんです。
それが一番手堅く、早く、結果を出す方法です。
そして、もう一つのアポイント。
それは、【自分にアポイントを取り付ける】ということ。
これは、いつまでに、何を、どうする?ということを明確かつ具体的にして、
行動する約束を自分と交わすということです。
うちの生徒さんなら、既にお分かりかと思います。
決めて動くのがスタイルクリエーション流。
習うだけ、考えるだけ、決めるだけ・・・
これは、講座料をまだ価値に変えられていませんよ。
うちのスクールはあくまでも現場主義です。
仕事をしてもらってなんぼです。
だから、しっかり行動をして、講座の費用をきちんと生きたお金にして下さいね。
お尻はしっかり叩かせて頂きますからね。
◆◇◆◇リンク元はこちら◇◆◇◆
(株)スタイルクリエーション代表 染川千惠のブログ