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スタイルクリエーションの田後です。

 

ビジネスをしていると、

一方から見ているだけではダメだということに

気づかされることが多々あります。

 

 

A案では通用しなかった内容が

B案ではあっさりOKが出た。

 

こういったケースは多々あります。

 

 

改めてそんなことを考えていたら、

下記の記事が目に留まりました。

 

視点を増やすこと、怠るべからずですね。

 

 

 

2015年8月30日 染川千惠のブログより

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【視点を増やす】

 

色の勉強を始めると、最初の頃に教わることの一つとして

色の三属性があります。

 

これは、今まで主に赤とか青とか、色味だけで判断しがちだった色という存在を、

3つの切り口から見るようにしてみましょうというもの。

【色を見る時の視点を増やす】

という考え方です。

 

色彩学の基礎内容に当たるこの色の三属性は、

配色を考えたり、色の特徴を正確につかむなど、

色をシステマチックを扱うのにとても便利な考え方です。

 

色の仕事をする人は、この三属性をしっかりとマスターすると良いと思います。

 

 

この、【視点を増やす】ということ、仕事をしていく上でも大切で、

ある物事を一方向から見るのではなく、色んな切り口で見てみる。

すると、「この要素はちょっと残念だけど、この要素は抜群に良い!」など、

その物事に対する評価や判断も、多角的に行えます。

 

そもそも、「どんな視点があるのかな?」と考えることも勉強になったり、

【視点を変える】ことで、深く理解できることがあったり。

 

 

色彩の学習と、仕事と、それそのものは違っても、

いずれにも活かせる考え方がたくさんあるなぁと思います。

 

 

 

◆◇◆◇ リンク元はこちら ◇◆◇◆
(株)スタイルクリエーション代表 染川千惠のブログ
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