依頼を受けたカラー講師は基本的に逆算です | 「ビジネスにカラーの力を」全国対応 ビジネスカラースクールのブログ

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ビジネスに色彩マーケティングを取り入れたい方へ
大阪・心斎橋にあるカラースクールです。
あらゆる分野で活かすことのできるカラーの知識・技術が、
ビジネスシーンで使えるレベルで身に付きます。
カラービジネスの現場に一番近いカラースクールです。

 

 

こんばんは。

スクールマネージャーの和田です。

 

「カラーで講師の仕事がしたいです」

そんなお声をよく聞きます。

その中でも、『企業や行政、教育機関での講師業』を望まれる方が多いように思います。

 

その場合、先方の目的であったりご要望というものがあります。

それらをを踏まえて講座を組み立てる必要がありますね!

 

 

 

2014年12月13日 染川千惠のブログより

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カラーリストの仕事は自発のものと依頼のものがあります。

 

自発のものはコンサルティングだったり、自分のスクールでのレッスンだったり。

依頼のものはどこかで講座やセミナーをして下さいというもの。

 

この2つは、基本的に内容の考え方や進め方が違ってきます。

なぜなら、カラーの知識は、どこでどのように使うかで、

伝える内容も伝え方も変わってくるからです。

今回自発のものは置いておきます。

依頼の仕事について。
 

色自体が主体というよりは、何かの色のついてというところを話すことが多いと思います。

色の使い方なども、何の色使いかで配色理論も心理効果も、

どこを提供するのかが変わってきますね。

内容もバリエーションに富むため、【知識の加工】の仕方が大切です。


 

依頼者は何か目的があってセミナーなり講座なりを注文してくれます。

稀に、「あなたのセミナーを受けさせたいから内容は任せる。」的なものもあるかもしれませんが、

それは例外として。

 

・こうなりたい

・これができるようになりたい

・こうしたい

 

など、依頼者の何かの希望に応える1つの選択肢としてカラーの知識提供があります。

ということは、ゴールや成果が分かっているわけです。

よく、講座内容の組み立て方が分からないとご質問をいただきます。

依頼案件の場合は、逆算で考えてみて下さい。

依頼者の欲しがっているものをしっかり見極める(聞くのが一番です)事をして、

それに対して必要なものをピックアップして行きます。

 

その方法をさらに詳細に知りたい方は、カラー講師養成講座 にお越し下さいね。

 

 

 

◆◇◆◇ リンク元はこちら ◇◆◇◆

(株)スタイルクリエーション代表 染川千惠のブログ

https://ameblo.jp/stylecolor2007/

 

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