色屋の仕事 | 「ビジネスにカラーの力を」全国対応 ビジネスカラースクールのブログ

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ビジネスに色彩マーケティングを取り入れたい方へ
大阪・心斎橋にあるカラースクールです。
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カラービジネスの現場に一番近いカラースクールです。

 

 

 

スクールマネージャーの和田です。

 

ファッションでも、空間でも、紙やWeb媒体でも…

センスや感覚で『色選び』ができる方もいらっしゃいます。

 

では、その方たちと私たちカラーリストとの違いをどこで出すのか。

それは、『専門的な知識を使って色選びをする』かどうか。

 

だからこそ、色屋さんとして豊富な知識と色を見極める目を養いたいですね。

 

 

 

2014年10月5日 染川千惠のブログより

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何かの色を決める時、私たち色の専門職に声がかかることがあります。

色選びって特に資格が必要なわけではないので、

誰にだってできます。

 

ただ、

そこに理由付けが必要だったり、

何かの見本に近づけたかったり、

効果的な色使いにしたかったり、

その他、専門的な知識を使った色選びをしたい場合は、

迷わず色彩の専門家を頼っていただくといいのかなと思います。

 

色は難しいです。

数果てしないので。

自由でもあり不自由でもある。

でも、だからこそおもしろい!

 

色の勉強を始める人は、色の見分けや見極めをすることも多く、

色彩検定を受ける人は、大抵144色程の色の見分けを訓練します。

最初はそれが難しく感じるのですが、

勉強を進めて行く間に、

「この色とこの色の間があればいいのに・・・」

なんて感覚になってくるのです。

見極められる色数が増えるのも一つの理由です。

 

そして、仕事にするようになると、手元のカラーチャートでは全然足りない・・・

なんてことも多々あります。

 

色の感覚や見極め力は、経験で変化するもの。

たくさんの色を意識的に見て、見分けて・・・としていけば、

誰にでも見分けられる色数は増やせます。

 

ポイントは『意識する』こと。

ここから始まります。

 

 

 

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(株)スタイルクリエーション代表 染川千惠のブログ

https://ameblo.jp/stylecolor2007/

 

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