スタイルクリエーションの岡田です。
スクールの業務をしながら、弊社スクールでパーソナルカラーコンサルタント養成講座を受講しています。
普段は、小学2年生女子と年長男子の母で、毎日朝から晩まで仕事もしています。
よく周囲の方から「いつ勉強しているの?」と聞かれます。
そうですね、正直コピーロボットがほしいくらい時間はもっとほしいです(笑)
(デスクにはコピーロボットが3体…笑)
でも、「いつやるの?今でしょ」の期間なのです(笑)
そんな時期があってもいいんです。
そう思えるくらい、カラーリストになりたい気持ちは十分温めてきたし、
がむしゃらになっても、空回りせず手応えを感じれるくらいエネルギーも溜まってきていました。
そんな時期かどうかは、人それぞれですが、
20代のころは、頑張れば頑張るほど空回り感を感じていました。
今思えば、「がむしゃらにするにもほどがある」状態だったのだと思います。
無計画だったのですね。
結果どうなるか…
「やっぱりできないかも…」です。
長い間、挫折した自分を恥じていたし、その再来を恐れていました。
大人になって、現実を大事にするかのように挑戦することをやめながらも、
(根はしぶといので、笑)「一生かかってもカラーリストになればいいやん。」
と、思っていました。
できない理由はいくらでもありましたし。
このような時期があったから、
「やっぱりできないかも」と逃げたくなる自分も想定内に入っていますし、
落ち込んでも、「でも、カラーリストになりたいと思い続けることはできてるよね」
とポジティブに考えなおすこともできるのです。
自分でいうのもおかしいですが、
15,6年、カラーの仕事がしたいな…と思っているんですよ。
しぶといでしょ?(笑)
あとは、やるだけなんです。
弊社社長である染川に出会って、
「あきらめなくていいと思いますよ。自分や家族にあった時期ややり方があると思います」
と、言ってもらったこともとても大きかったです。
「では、何をするといいか」を考えて、
少しずつでも行動に移し、前に進むことが出来ていると思います。
講座の実習でのフィードバックでは「準備不足」との評価を受けました。
確実に力をつけることができるにも関わらず、とてももったいないし悔しかったです。
その後、勉強や課題をするためにどうしているかというと、
時間の捻出の仕方より、「どのようにとりかかるか」がカギになっています。
家事育児や、お仕事をしながらでもスキルアップしたい方、
次回は「できるかも!」のヒントを発信しますね!