カラースクールの受講生さんとした将来の話 | カラーマーケティングで売上アップ! 色彩ビジネスコンサルティング

カラーマーケティングで売上アップ! 色彩ビジネスコンサルティング

株式会社スタイルクリエーション代表染川千惠のブログです。
カラー(色彩)とイメージに関わる仕事について、現場のこと、知識のことを書いています。




今週カラースクールの養成講座にお申し込みくださった方と、

生涯現役でいたいというお話していたんですね。


私は、死ぬまで働きたいと思っています。


講師やコンサルタントとしてバリバリという現役ではなくて、

ほどよくその時の生き方に張り合いが出るペースとボリュームでやりたい。

それがバリバリならば、それはそれで臨むところです^_^


なぜ、ずっと働いていたいかというと、理由があります。


心身共に若々しくいられる。

社会に接触できる。

好きなことができる。


心身の健康状態を健全に保ちやすいのが、

一番の理由かもしれません。



先のことなんてわかりません。


主人といつまで一緒にいられるのか。

子どもはどこで誰と生きていくのか。

私がやりたいことはいつどうなっていくのか。


身近なことでさえ、例えば10年後の見通しは立ちません。


そんな時代です。


これから仕事の意義は、これまでとは変わると思います。

あちこちで言われています。

働きたくても働けなくなる。

さらに仕事が選べなくなる。

そんなことがもうそこまで迫ってきています。

ほとんどの人は危機感を持っていない。


持っていなくても生き抜ける人もいれば、

そうじゃない人もいる。


生き抜くのは、命の側面だけではないです。

心理面もとても重要。


仕事に張り合いと書きましたが、

私がおばあちゃんになる頃には、

それが今の何十倍もぜいたくなことになっているでしょう。


だから、今から大事にしていきたいと思うんです。

積み上げていきたいと思うんです。

自分は会社を作ったから、自分の働きだけではなく、

一緒に働く人をいつも想定しないといけないんです。


そして、自分の人生、やりたいことはやった!と思って終えることが目標です。