あなたもカラーの【プロ】になりませんか? | 色彩戦略・色彩活用 色彩の力で成果につなげるビジネスコンサルタントのブログ

色彩戦略・色彩活用 色彩の力で成果につなげるビジネスコンサルタントのブログ

株式会社スタイルクリエーション代表染川千惠のブログです。
カラー(色彩)とイメージに関わる仕事について、現場のこと、知識のことを書いています。




どうすればカラーのプロになれるのか?

それは、プロと名乗ればなれます。
極端ですが実際そうです。

プロって何でしょうか?


私は自分のことをカラーのプロだと思っています。
正確に表現すると、ビジュアルの専門家です。
理論を使って視覚情報を調整することができます。

カラー以外に、デザインや質感についての知識を持っており
空間、物、人に対するビジュアルコントロールを行います。

視覚の達人と呼んでください*\(^o^)/*

それで私がいつからからプロをやっているかと言うと、
2006年からです。

何かの出来事がきっかけになっているかといえば、そうではありません。

自分自身がプロを名乗ってやっていくと腹を決めたその時から、
私はカラーのプロをやっています。


カラーのプロにはいろんな人がいます。  

思うのです。

自分がプロとしてやっていくと決めて、
実際にプロとしての行動を取り始めた日が、
プロ初日だなって。

私は、自分が考えるプロ像があります。

その像に見合った行いをすることがプロだと思っています。

だから、ボーダーラインは自分で決めます。

自分がプロとしての仕事をしていると実感できる仕事をする。

これが今のところ、私の自分自身の仕事のプロ定義です。

定量化が大事と言う割には、なんと曖昧なことでしょうか、、

でも1番厳しいボーダーラインだと思っています。

なぜなら私は自分にとても厳しいから。

他人様よりも厳しい自分が作ったボーダーライン。

それを死守するから私はプロなのです。



と発信して、自分を追い詰めるのです(笑)