先日の企業セミナー帰りの写真。
クライアント企業の近くにお気に入りのお店があって、よく立ち寄ります。
仕事柄、ショップはよく見ています。
ですが、わざわざ時間を取ってというよりは、どこかに行くついでにというのが多いです。
外見やファッションのセミナーをしたり、コンサルティングをしたりするので、
しっかり見ておかないといけません。
雑誌でのトレンドチェックもそうですが、実店舗に足を運ぶことはもっと大切です。
よりリアルだから。
そして、私なりのチェックポイントを順に追って確認します。
あとは、街行く人達を見るもの大切。
ショップよりもリアルです。
着こなしやバランスなどを見ています。
同業の方のビジネスコンサルをしていると、
「毎月どれくらい雑誌を買えばいいですか?」
「どんなお店をどれくらい見ておけばいいですけ?」
「コンサルではどんなことを話せばいいですか?」
などと、たくさんのご質問をいただきます。
決まった形などないです。
もちろん、当社のカラースクールでは、
養成講座である程度このようにという流れは指導しますが、
「あなたが何をどのように伝えたいのか」も大事。
そして、
「あなたのお客様がどうしてほしいのか」がもっと大事です。
その事前準備として、お店を見る、人を見る、ということは、
比較的場所のタイミングもあまり選ばずにできること。
そういった小さなことを習慣付けておくことも大切だったりします。
私の場合はそういうのが好きで、自発的にやっているところもありますが、
仕事にも欠かせないルーチンだとは思っています。
あなたのサービスの見直しやブラッシュアップをご希望される際は、
ぜひカラービジネスコンサルをご利用下さい。
今の仕事の無駄を見つけたり、何を取り入れたら差別化できるのかなど、
あなたのカラービジネスだけを一緒に考えます。