過去のお仕事② | カラーマーケティングで売上アップ! 色彩ビジネスコンサルティング

カラーマーケティングで売上アップ! 色彩ビジネスコンサルティング

株式会社スタイルクリエーション代表染川千惠のブログです。
カラー(色彩)とイメージに関わる仕事について、現場のこと、知識のことを書いています。

続きです。
前回の記事はこちら から☆


そういえば、デザイナーさんたちの半分くらいは、
色彩の資格を取得されていました。
押し花デザイナーのほかに、フラワーデザイナーだったり、
アクセサリーデザイナーだったりとご活躍されていらっしゃる方々だったので、
色彩の知識が大いに役立っていたのではないかと思います。


デザインチェックが終われば、台紙に貼り付けてある押し花たちは
額装という工程に入ります。
表面のほこりを丁寧に掃い、ガラス(またはアクリルプレート)をのせ、
額に納めていきます。
額も色の種類があるため、お客様のご希望がなければ私が決めていました。
さらなる配色です。


額に入っておめかしされたプレストフラワーたちは、
梱包、発送し、形を変えてお客様の手に戻ります。
結婚式で使った大切なブーケは、いつまでもきれいに残すことができ、
見るたびに花嫁姿だったその日を思い浮かべられるのです。
とっても素敵でしょ☆
色んな意味で今の自分だったら、
あの当時よりもっと事業部に貢献できるのになぁって思います。


それは、花嫁さんの気持ちが分かるようになったから。
その後、仕事のやり方も色々勉強できたから。
色の知識が深まったから。


K子ちゃんが言いました。
「○○○○(ブランド名)には、女の子が好きなものがたくさん詰まっていましたねぇ。」


まったくです。


そうそう、私の仕事内容は営業と事業部管理。
こちらでは本当にいい経験をたくさんさせていただきました。
営業先は、ホテル、挙式場、ゲストハウス、生花店、プロデュース会社・・・・
どこも色彩は切り離せませんね。
当時営業先の担当者の方々と話していたことが、
今の仕事での企画にとても役立っています。


最初は代理店によってあまりにも発注方法や対応が統一されていなかったため、
思い切って販売マニュアルと新パンフレットを作成し、
各営業先へ持って行って説明しました。
遠方は発送で対応しましたが、行ける所は自分でお話がしたかったので、
ほとんどの代理店を回りました。


この営業マニュアルと新パンフレット、
社長のチェックを受け、制作事業部のデザイナーの指導を受け、
ページネーションから校正や色校などとっても大変でしたが、
納得のいく立派なものが出来上がりました。
今でも覚えていますが、真っ白の上質で厚いファイルに
表紙を開くとはっと心を奪われるようなピンクのカラー(花名)をメインにした
クレッセントブーケ。
代理店の方からもとっても好評でした。


仕事の中でブライダル業界のいろはについて、いろんな方から教わりました。
式場内を案内してもらったり、製作途中のブーケを見せてもらったり、
ドレスを見せてもらったり・・・とっても楽しかった。


お花のこともこの時たくさん勉強しました。
種類、色、形、ドレスラインとブーケデザインの相性、
ブーケの造り方、お花屋さんの事情・・・
仕事だけでなく、自分の結婚式の時にもとても参考になりました。


またまた続く☆