積水ハウス納得工房様での講演終わりました | カラーマーケティングで売上アップ! 色彩ビジネスコンサルティング

カラーマーケティングで売上アップ! 色彩ビジネスコンサルティング

株式会社スタイルクリエーション代表染川千惠のブログです。
カラー(色彩)とイメージに関わる仕事について、現場のこと、知識のことを書いています。

先日、積水ハウス納得工房様のすまい塾で、

公開講座の講師をさせていただきました虹



カラーエージェントのカラフルライフ★



『心と体に効く「色」のエッセンス』というテーマで、

宝石白「色」とその役割

宝石白「色」のしくみ

宝石白「色」のイメージと作用

宝石白インテリア実例

宝石白パーソナルカラー

についてお話をさせていただきましたニコニコ


楽しくお話しようと思っていたのですが、

冒頭お話しながら、壇上から参加者のみなさんを伺っていると、

手には筆記用具がメモという方が多い!!


これは、予定していたよりも、専門的なことを少し増やしたほうが良いかなはてなマーク

と、補足の内容も専門的なことをやや多めにしました。

結果、笑いを得る(←何を目指している、私!?)よりも、

お勉強っぽい感じになってしまったかもしれない~と反省ショック!

大丈夫だったかしらあせる


今回は、心と体に効くということで、色彩心理&生理学を中心にした内容にしました。

食欲を促進する色、リラックス効果のある色、睡眠を促す色など、

それぞれの色の持つ作用というものがありますが、

では、なぜ、その色が食欲を促進するのか、リラックスをさせるのか、

その辺りも簡単にご紹介しました虹



終了後に参加者の男性の方が、

「僕、赤が好きやねん!」

「この色は好きじゃないんやけど、孫に貰ったマフラーやから使ってるねん。」

と、お話しに来てくださいましたニコニコ

なんだかほっこりうれしくなりましたラブラブ


お越しくださったmadamegingerさん が、記事に書いてくださってました目

宝石紫積水ハウス・納得工房

ありがとうございます音譜



また、今回の講演で準備段階から実施に至るまで、

大変お世話になりました、納得工房のY様。

本当にありがとうございましたキラキラ

当日も色々とお世話になり、感謝いたしております。

Y様はとってもきちんとされた印象で、だけど楽しい方だと感じておりましたラブラブ

課長のT様とも、お目にかかれてよかったです。



皆さまありがとうございましたニコニコ