昨日は、お誘いを受けて 積水ハウス納得工房の公開講座を聞きに行ってきました。


講師はカラーエージェントの染川さんです⇒☆


同業の方の講座を聞く機会はほとんどありませんので、楽しみにしていました。


色彩の基本からインテリアの色使い、パーソナルカラーまで・・・・

90分の講座はあっという間でした。


会場には老若男女がたくさん集まり、みなさん熱心に聞いておられました。

私の隣は年配の男性でしたが、パーソナルカラーのところでは熱心にメモを取っておられました。


質問タイムでは、「パーソナルカラー診断を受けたいのだけれど、どこでしてもらえるんですか?」という質問も


「はい、私、私が!!」 と手をあげそうになったことはここだけの秘密ですにひひ



(インテリアとカラー・・ベーシックなカラーのお部屋もクッションの色ひとつでイメージが変わりますね)
(皆さんならこのお部屋に何色のクッションを置きたいですか?)

リビングルーム - 写真素材
(c) M&T写真素材 PIXTA



講座終了後、納得工房のプチ見学会に参加しました。


実は我が家も積水ハウスなんですけど・・・ここに来たのは初めてだったんです。


わずか30分ほどの時間でしたがいろいろと新しい知識を吸収でき、特に収納のところでは目からうろこなアイデアもいっぱいでした。

ここは、だれでも申し込めば見学できるそうですし、お勧めできます♪


今度はもっとゆっくり見学にいきたいなぁ・・・(全部見て回ろうと思ったら二泊三日くらい時間がかかるそうです!)


そして、次のリフォームに向けて野望が膨らむ私なのでした。