カラーエージェント染川千惠の style creation

(株)スタイルクリエーション代表染川千惠のブログです。
カラーの仕事について、現場のこと、知識のことを書いています。
カラーリストへの情報が豊富なブログになるように更新していきます。

■Style Creation■   

ご訪問ありがとうございます。カラー&イメージコンサルタントの染川千惠 です。

カラーの指導、コンサルティング、プランニングを行う会社を経営しております。

また、カラーリストを育成するスクール を運営しております。


《各種講座案内》

●カラー講師養成講座●パーソナルカラーコンサルタント養成講座●イメージコンサルタント養成講座

●カラープランナー養成講座●色彩検定対策講座●色彩検定対策講座インストラクター養成講座 →こちら

《インフォメーション》                           

●カラーリストのお悩み解決! ビジネスコンサルティング  ●カラーリスト案件をご紹介! 契約カラーリスト エントリー  

各種スクール様はこちら をぜひご覧ください

婚活セミナー奈良TVオンエア

http://www.pref.nara.jp/37930.htm

NEW !
テーマ:

{BB75618D-AFF2-4A3D-A486-7CFEBE411FBF}




今日はスタッフミーティングの日でした。

本日のミーティングは、いつも以上に有意義な時間でした。
仕事の取り組み方や、少し先、もっと先の夢など、今まででしなかった話もしました。


【もっと受講生のためにできることはないか】

皆で真剣に頭を働かせました。

「こんなにアイデアが出るんだ!」
というくらい、名案がたくさん出てきましたよ。
取り組めるものからすぐに実現させていきますので、
ブログのチェックをお願いいたします。
きっとカラーリストの方のお役に立てると思います。


発信
営業

この2つについて、最近はスタッフに色んなことを話しています。
個々の感性に触れる方法を取り入れてもらって、
その人らしい発信、営業を、していってもらえたらと思います。

この考え方は講座と全く一緒です。
当校のプロ養成講座では、受講生の個性が生きるように、
コンサルトークを考えてもらいます。
【覚えたらできるマニュアル】を渡すことは簡単です。
マニュアルが欲しい人もいます。
でも、それでは本人の力が伸びない。
自分自身がお客様の立場に立って考えるから、
相手の気持ちが汲めるのです。
それが本当の意味の優しさだと思っています。
だから、受講生には、たくさん【自分で】考えてもらっています。


また、私以外のスタッフは、会社員経験においては営業未経験者です。
でも、そんな彼女たちにこれから営業に力を入れてもらいます。
できるから。
できるイメージが簡単に想像できるので、きっとやれるんです。
2ヶ月もすれば何らか成果が上がるんじゃないかとさえ思っています。

カラーリストの皆さんも苦手とおっしゃる方が多い、営業。
うちのスタッフだって、やりたいかやりたくないかと言えば、
やりたくないんじゃないかな?と思います。
だけど、営業って本当は喜んでもらえるものです。
私はそう思っています。
そして、そう思ってもらえる営業スタイルを伝えていっています。

今、一緒にやっていける仲間がいてくれることが何よりの財産。
思い描く未来に向かって、試行錯誤しながら確実に進みます。





{D8F47B10-CEC8-43B7-B8FA-50854E10AB48}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>
NEW !
テーマ:

 





2006年にカラーを学び始めた時、

スポンジが水を吸収する感覚を自分で体感していました。


どんどん入ってくるんです。

いくらでもインプットできました。

楽しくて、興味深くて、「もっと、もっと」という感覚。

あの時の私には、キャパシティという言葉はなかった。



そして、今もです。

その時と似た感覚になっています。

ただ、インプットの内容が違います。


今はビジネスとマインド。

少し前から意識的に学び始めましたが、

今日、その感覚が変わりました。


「何のために今自分はこれがしたいのか?」


ここが、より鮮明になったのです。


昨日会っていた人達に尋ねられて、

自分の考えと想いを伝えたことで、自分で再認識しました。

人に話すことって大切ですね。

言葉にすると色々気付けます。



フリーランスでやって、会社を作って、仲間を増やして、

無理のないペースで緩やかに進んできました。

10年が経ちました。


ここ2年は、次のステップのための下準備をしてきました。

「待つ」時間でした。

進みたくてもぐっと堪えて待機。

準備ができるのをひたすら待っていました。


そして、準備は整いました。


今度は待っていてはだめです。

進まないといけない時期。


そして、今までの自分の感覚と知識だけでは足りない。


「何のために今自分はこれがしたいのか?」


この問いの答えのために、今の自分じゃ役不足です。

だから、もっと自分に力を付けたいんです。




問いの答えは、

「スタッフと、仕事の本当の楽しさを共有したい。」

「スタッフに、ここで仕事ができて良かったと思ってもらいたい。」

「スタッフに、一人では見えなかった景色を見てもらいたい。」


なんです。

自分のエゴかもしれませんが、そう思うんです。

だから、私が一人でやっていることをもっと手放して、

他の人にやってもらって面白みを感じてもらえるように、

仕事の内容や取り組み方を変えていく部分も必要になってきています。

その方法として、より良いものが選べるように、

自分自身の知識を増やしたいと思っています。


私が仕事をしている上で見ている対象は、お客様と仲間です。

常に2方向を見ています。

それぞれにプラスを提供したい。


そのために自分ができること、するべきことは何なのか?

ここを日々探求しています。









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 






今年度は色々チャレンジしている私です。

新たな勉強や自分磨き、ノウハウを学びつつ、実践しつつ・・・


そんな中、とても思うことがあります。


「熱量」


この熱量の大きさがどれくらいあるのか、ということがとても重要。

特に、人に何かを伝える時に、この熱量が大きく感じられるかそうでないかで、

相手への伝わり方は変わります。

熱量がすべてではないですが、でも、人って本気だったら熱くなりやすいです。


この熱量は、人にもモノにも注げると思いますが、

人と言っても、他人様だけでなく、自分自身にも矢印を向けることができます。


自分に熱く期待したり

自分の可能性を強く信じたり

自分の選択に信頼を寄せたり


結果を考える前に、熱量を上げる方が良い。

そんな気さえします。


計算して、シミュレーションしても、大切です。

でも、時には、その時感じたまま、思ったままに、

熱さに任せて進んでみるのも良いのだと思います。


普段冷静な人は特に。

 







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{B858A902-AE27-440A-9649-25C5B2BC8F72}


先週、スクールのブログにスタッフが書いてくれた投稿が

どれも良かったのでご紹介させて下さい。


三人三様の内容と表現です。
私も表現力を磨かなくては。



【伝える力】
http://ameblo.jp/stylecreation-os/entry-12267396155.html
(岡田美有紀)



【そんな想いで受講生と向き合っています 】
http://ameblo.jp/stylecreation-os/entry-12267532334.html
(和田和子)



【敵か、味方か 】
http://ameblo.jp/stylecreation-os/entry-12267535863.html
(田後晶子)




今回の私のパーマは失敗です(涙)








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{FDD29DE6-5963-49E3-8BD9-03B75C2FE7B0}


先日、、お客様とのショッピング同行がありました。
リピート下さっていて、次のご予約もその場で下さるというありがたさ。
その方とは必ずエルメスに足を運びます。
ラグジュアリーブランド志向の方ではないですが、

上質に触れることで得られる豊かさを大切にされています。


 

ファッションのコンサルティングを受けられた方に、

ショッピングの同行やスタイリングをさせて頂いています。
お任せでこちらがお買い物に行ったりもします。


 先週のビジネスの交流会、ネクタイが素敵だった方、

ネクタイとチーフのコーディネートが素敵だった方、

ワンピースとジャケットのコーディネートが素敵だった方達がおられました。

仕事をする上でも、自分の外見の整え方や見せ方って大事です。
私のお客様は、ビジネスマンばかりでもないですが、仕事をしている人にとって、

外見が一つの強みになることは間違いありません。


ショッピング同行は、ユニクロからエルメスまで、

お客様のご要望とこちらのご提案で調整しながらショップを選んでいきます。


ご興味がある方はお問い合わせ下さい。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。