こんにちは
龍遣い・スピリチュアルマスター
yumikoです


yumikoって誰?と思った方は
こちらをお読みください↓



 










久しく子育てのブログを
書いていなかったので


久々に子育てブログを
書いて見ようと思います


今1歳6か月の息子くん
とにかく動きます


彼の
遊びたい
触ってみたい
舐めてみたい
やってみたいの好奇心が
止まりません…


私が何か食べ始めると
椅子にのぼり
テーブルに上り


かなりの至近距離で
「あーん」と言いながら
可愛い口を開けてきます…


どんだけ食べるんでしょうか?
自分の食事を終えて
バナナを欲しがり


1本まるまる食べてから
私の食事を欲しがるよ…


この頃の満腹中枢は
少し(いやかなりあせる)
おかしいよね…ニヒヒ



食事が終われば
野に放たれる息子くん


リビングにあるおもちゃ箱では
もはや踏みつけて乗り込み
自分が座れるか感触を確かめるだけ


全く遊びません



それよりも
キッチンへ行って
引き出しを開け


タッパーやストックしてある食材を
次々と出して行き





彼のセンスで見つけた場所へ
どんどん押し込まれて行きます


もうどこに何があるのやら…



両開きの扉は
全てロックをかけていますが
引き出しタイプはどうしたらいいのー笑い泣き


先日江の島へ行った時も
出る直前で調味料が入った引き出しを開けられ


顆粒出汁を
タッパーに入れておいたのですが



手にした瞬間
さっと手際よく蓋を開け
ノータイム・ぶちまけ


『考える前に行動しよう』


さすが息子君
ためらいの無い行動の早さに


完全に親が付いていけてない!!


何でこいつを野放しにしたのかー
悔やんでも悔やみきれない…


もうさ
男の子って

考える前に行動するよね




先に手が出るし
待ってーって叫んでも
待ってくれないし


既にこんなに大変なのに
2歳のイヤイヤ期って
どうなるんだろう…


ここまで子育てしてきて
3人目ではあるけれど
(長女と次女はもうほぼ大人です)


本当に男との子を育てているお母さん
尊敬します!



いや、女の子も
現役で育てている方


しかも2人3人と
としの近いお子さんを育てておられるお母さん


本当に尊敬します


私一人目で男の子だったら
育てられただろうか…と不安になります


一人目のときは
私はまだ20歳だったので


自分の心が育っていなかったから
子育ても不安でした


今の何倍も人の目を気にしていたし
子育ての正解を
求めていたように感じます


でもね
今思うと


子育てに正解なんて
無いんですよね


一人目でつまずくこともあるし
2人目では慣れもあるから
上手く立ち回れたりもしますが


一人目の上手く行った方法が
2人目にも当てはまるとは限らないし


その子の性格もある


他人軸で子育てしていると
他人の正解が気になって
自分の子育てが信じられなくなる


でもさ
子育ての正解は無いんだよ


100人いたら
100通りの子育てがあるんだ


どれも素晴らしいし
どれも楽しそう


でもどれも悩みはあるし
失敗もたくさんある


それでも
自分が幸せだったと思えたら
もうそれで十分なんだよね


手をかけすぎると
その子の生きる力を奪ってしまうから


何でも自分で
やっていただこうと思います


失敗する権利を
奪わないように


傷つく権利を
奪わないように


ただただ私は
『愛してるよ~』って
そっと見守るだけ


決めるのは自分
行動するのも自分


少しのアドバイスはしてしまうけれど


それでもそれぞれに
自分の人生を選び取る力を持っているので
全てお任せしています


1歳6か月の息子にも
自分で選ぶようになって欲しいので


彼のやりたいを
なるべくやれるように


大事なことも
少し難しことも
一度彼に言葉で伝えています



分かっているのか
いないのか


なんとも言い難いですが…


子どもは聞いていないようで
理解できていないようで


親が思う以上に
言葉を理解し
相手の思いを理解していると
私は思っています


だから彼にかかわることは
小さくても
言葉にして伝えて
彼の意見を聴くようにしています


でも良くわかんない返事が多いので…
時間をかけられないものは
やはり親が決めていますが


彼の意見を聴くくせは
つけて居たいと思います



彼の人生は彼のもの


それもこれも
私が誰かに決めてもらうことが
好きではないので


自分のことは
全て自分で決めたいし


決めた方が
失敗しても
納得します



誰かのせいにしていても
人生が変わらないので


自分が自由でいられないと
嫌な性格なもので


自分がそう在ると
やはり他の人の自由も
奪いたくないなと思うのです


自分で決める力は
人生を切り開く
大切な力になると思います


これからも
あなたの中にある
決める力を
育てていきましょう



今日もあなたの幸せを
応援しています
















人気記事はこちら↓



 



 




子育て

人気記事はこちら↓