自粛の反対語ってなに?? | むすひ。

むすひ。

終わり。は、始まり◯

経験の端っこをそのままにしておかない
ひとつひとつの経験の輪を丁寧に閉じてゆこう。

終わり。の「。」は、
はじまりの○へと繋がってるから

自粛要請

自粛要請

自粛要請。


この4文字が、
めちゃくちゃ違和感でチュー

意味分からんって、思ってた。

伝えたいことは分かるんだよ。
でも、この四文字はクリアじゃない。

もっと違う言葉で伝えられないの?
いや、伝えてみなよ!プンプン
って思ってた。


ずーっと見つめてたんだ、
自粛って言葉を。

自粛とは?

自分から進んで行いや態度を慎むこと。

自ら差し控えること。


つまり、


自発的である

という前提があって成り立つ訳で。


自粛要請っていうのは

やっぱり、おかしいんだ。


そこに観えてくるものがありません?

よかったら感じてみて。



じゃあ自粛の反対語ってなに?


って思って調べたんだけど、

もやもやする訳で。


今のところ私の中では、

自粛要請がそれに当たるんじゃないか?

って感じてる。


ひとつの行動にコントロールしたくて

期待している姿がある。

指示命令となにが違うんだ?


自発的に動けるだけの

確かな情報を届けてくれたり、


あなたの言葉を受け入れるための

信頼を培うだけの言動をしてきた人が

言うなら分かる。


要請するなら、

その土壌をクリアしてくれ。



私たちは、

自分で情報をとり、


信頼に値するかどうかも

自分で判断し、


自分で決めて

動かないといけない。


コロナからのギフトだよねUMAくん



誰かや何かのせいにしない。


自粛要請って、結局、

責任は自分で持てよって

言われてるようにも受け取れる。


まぁ、あたりまえのこと。



情報を判断するときに

誰の言葉を聴くか?参考にするのか?


信頼できる人があなたにはいますか?

自分の判断を信頼できますか?



今回の事態は私たちに、
いろんな側面から問いかけてきてる。

みなさまどうかご無事でハート


今日のひとコマまじかるクラウン

私にとって、
例年どおりのお花見をした。

自粛要請されてる
世間一般のお花見とは違う。

自粛しろって言われてもそれは無理。


玄米甘酒片手に
近くの神社の桜に吸いよせられた桜

いつも座るベンチの側の桜。

思わず写真を撮ろうとしたら、
木の股?のところに猫がいた口笛



もういっこの股?
(いや、きっと股じゃないよねw)
のところに黒猫がまるまってる。

帰り際に振り返ってみたら
めっちゃ主張してたのでパチリ黒猫