続★こうじ納豆 | むすひ。

むすひ。

終わり。は、始まり◯

経験の端っこをそのままにしておかない
ひとつひとつの経験の輪を丁寧に閉じてゆこう。

終わり。の「。」は、
はじまりの○へと繋がってるから

こうじ納豆の続編だよUMAくん
 
連日書きたくなるってことも
あるんだねぇ〜。
 
自分でびっくり。笑。
 
 
強くオススメしたい!
が伝わったら嬉しいです爆笑
 
 
 
昨日はレシピをリンクしたけど、
 

 
今日は実践編グッ
 
わたし、同じレシピで
何度も繰り返し作りたくなるものって
多くないんですね。
 
同じメニューでも
違うレシピで試したくなる。
 
同じこと繰り返すの苦手なのかな?
とか、
飽きっぽいのかな?
とか、思ってたんだけど。
 
この「こうじ納豆」は違った!!
 
作りたいってなった時に
毎回いちいち、
糀屋本店のレシピを見るのは面倒なので、
 
お気に入りのメモ紙に書いて、
キッチンのすぐ開けられる引き出しに
サクッとしまってますニコニコ
 
コレまじかるクラウン
 
 

 
使い込んでる感じするでしょ?
 
おすそ分けしたい時は、
できあがり1200gの方で作ったけど、
 
ふだんは納豆3パックを使う、
できあがり500gの方で。
 
醤油とみりんは少しのあいだ煮立てて、
みりんのアルコールを飛ばしてから
人参投入してください🥕
 
 
 
 
すこし冷めてから麴を混ぜてます。
 
 
 
あとは、
納豆、塩昆布、白ごま混ぜるだけ。
 

 
保存容器に入れて、
その日のうちは常温で保管します。
なんとなく。
 
1〜2回混ぜてるかも。
 
翌日に冷蔵庫に入れるけど、
「よし!」って感じるまでは
1日1回、混ぜ混ぜしてます。
 
見て感じて決めてるので
分かりやすく伝えられないけど、
 
自分で感じてね〜花火