2017年の漢字 | むすひ。

むすひ。

終わり。は、始まり◯

経験の端っこをそのままにしておかない
ひとつひとつの経験の輪を丁寧に閉じてゆこう。

終わり。の「。」は、
はじまりの○へと繋がってるから


毎年恒例、今年の漢字。

その年を振り返って生まれる
漢字ではなくて、

自分の未来から吹いてくる風を感じて
浮かんでくる文字があります。


年末になると向こうから
その予兆がそぉーっと近づいてきて

ある瞬間にピン!と思いつくというより
じわじわとグラデーションで感じます。


そのうち、
やっぱりコレだよね〜って感覚で定まるの。

いろんなサインが
それを教えてくれます。


昨年はこんな風に書いてたよ〜





2016年の漢字は『 巡 』

めぐりめぐりて、ぐるぐるぐる

内も外もうちもそとも
ぐるぐるめぐる、ただそのままに

いのちを感じて、いのちのままに



この言葉たちは
どうやら年明けにやってきたらしい。

キャッチして書きとめておくこと、大事です。
時間差あるけど、自分を信じることにつながるから。


2016年が終わるころ、
観えてくるものがあるんじゃないだろか。


って書いてたけど、まさに!!


アップしてた「マンダラぬり絵」も
まさに・まさに!!


いのちを巡らせてきた実感のある1年でした。


自分の内側での巡り、
自分対相手との間での巡り、

そして、
自分の身体を移動して
ご縁のある土地土地での巡り。


すべてが「導きのまにまに」
という感覚ではありましたが、


それぞれの巡りには、

「心と身体と魂」という
それぞれの次元を自覚できる機会をいただき、

ひとつひとつと
丁寧に丁寧に向きあい、

感じ、トライしてきたことが
あたり前であり、特別だったように感じます。



2017年の漢字は『 誕 』


誕生の『 誕 』

あたらしく生まれる
生みだす、

喜び・歓び・慶び・悦び。


そんなイメージのある漢字です。

いまの段階では
言葉にしておきたくないので
あまり多くは語りませんが、

『 誕 』にフィットする写真があるので
手がかりとして載せておきます。





これねー

私の手編みだよチョキ
こないだ、ひょんなところから出てきたのとびだすピスケ2

18年前に私が妊婦だったとき
生まれてくる娘のために編んだもの。





あのときの感覚って特別だったなぁ〜

待つ時間のよろこび音譜


同時に、よろこびだけじゃなくて
いろんなきもちがあったと思うんだ。

そのきもちや時間が
このカタチとなって結ばれているの。





美しいなぁ〜

あったかいなぁ〜

しあわせだなぁ〜


まだ目の前に現われていなくて
でも確実に実感があって

目の前に現われるのを
待つじかん晴れ

考えてもどうしようもない不安も
いっぱいある、待つじかんお月様

なんかとっても
愛おししいなぁ〜って感じます。


そんな『 誕 』という漢字、
誕生の『 誕 』って言いたくなります。


なぜ『 生 』じゃなかったんだろう?





『 誕 』とは?


1. 子をうむ。うまれる。

2. でたらめを言う。でたらめ。
 また、でたらめを言ってあざむく。

3. しまりがない。わがまま。ほしいまま。



ひゃーーーー!!

や、やばい。
この漢字、世界がひろすぎる。


「で、でたらめ??」


これ聞いた時、ウケるーーーって思った。

嫌な感じはしなかった。
むしろ、好奇心がムクムク。

お笑い的な感覚がキタキタ・・・


誕について調べようとなった時、
ちょうどカードマスター養成講座をしていてね、

セッションの練習で
私がセッションを受ける立場だったの。


感じたことをそのまま伝えたら、
ちょうど居合わせてくれていたその方が

「でたらめな歌」子どもたちがよく見てたよ〜
と、教えてくれたのがコレ!!

でたらめな歌(爆チュー問題)


私の今年のテーマ曲に決定 ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

私の2017年、観えてきたぞ。
きょうみぶかい。


『 あなたの2017年の漢字は何ですか? 』




P.S.
爆チュー問題の動画、めっちゃおもろいクラッカー
ポンキッキーズの1コーナーだったそうですよ〜