あなたの「やる気」の温度は何度ですか? 「予測不能」な【VUCA】とは? | 自分を商品化してあなただけの「オンリーワンビジネス」を作る

自分を商品化してあなただけの「オンリーワンビジネス」を作る

「自分に合った方法で」人生をコントロールして自分らしい最高の人生を送っている方が多くなっています。このブログでは、あなたのやりたいことを見つけ、「どんな時代でも“選ばれ続ける人”」になる。あなただけの「オンリーワンビジネス」を作る方法をお伝えしています。

 

人材教育・集客・マーケティングに役立つ情報お届け

「メルマガ希望」と一言入れてください!

 

あなたの「やる気」の温度は何度ですか?

炎のは真っ赤に見えます。さらに温度が上がり、大体1800℃になると、
炎も「青く」見えます。

「やる気」「熱さ」は一体、何度なんでしょう?

 

あなたは、人の「熱さ」を感じたことはありますか?

あなたは人に「熱さ」を感じさせていますか?

 

私は、接客している時は、

 

「毎日、お客様を喜ばせたい」

感動してもらいたい」

 

と考え行動していました。
 

 

講演・研修で話をする時は、自ら鼓舞して「熱く語り」ます。



人によっては「無難な道を選ぶ」

そんな方もいるでしょう。

 

人は「変化」を嫌います。
脳が「安らぎ」を感じるからだそうです。


「人生こんなもんですよ!」


何度も聞かされた言葉です。


ところが、最近「人づくり」をテーマにした業界では、「変化しなければいけない理由」が叫ばれています。

 

皆さんは【VUCA】(ブーカ)という言葉を聞いたことがありますか?


VUCA(ブーカ)とはVolatility、Uncertainty、Complexity、Ambiguity

の頭文字をとって作られた言葉で、意味は以下の通りです。


・Volatility :不安定で変化が激しい
・Uncertainty :不確実性が高く先行きが見えない
・Complexity :様々な要素が複雑に絡み合っている
・Ambiguity :ものごとの因果関係があいまい


 

要するに、どの産業も不安定で、変化が著しく、確実なものは無い。

「先行きが見えない」「予測不能」「複雑」

という事だそうです。


例えば、

 

ユーザーにリサーチをかけて、商品あるいはサービスを開発する。

 

 

初めは大きく展開せずに、小規模なテストマーケティングを行いながら改善を繰り返し、一定の数字を予測して流通させる。

 

これらは大切なプロセスですが、それさえも【VUCA】では、数年後がどうなるかを見通すことは非常に困難とされています。

 

先が見えず変化の激しい時代で、今後どうやって生きていけばいいのでしょうか。

 

「予測不能」なのですから、「未知」なものに対して、怖がる必要がないのです。

 

ワクワク・ドキドキしていけばいいのです。

 

必要ならば、新しい知識をドンドン吸収して、アウトプットし続ける。

 

変化に柔軟に対応していくには、明確なビジョン・フィロソフィーを持つ事です。

 

今まで、他人に向けていた指先を「自分に向けて」行動する必要があります。

 

難問にも、周囲を巻き込んで立ち向かう“志”も必要でしょう。

 

ドイツの政治学者マックス・ウェーバーもこんな言葉を残しています。

 

「情熱なしにできることは、すべて無価値である」

 

自分らしく、自分を信じてやり抜きましょう!


明日もやる気届けます!\(^o^)/

 

 

よかったらクリックお願いします!