リーダーの存在意義 | 自分を商品化してあなただけの「オンリーワンビジネス」を作る

自分を商品化してあなただけの「オンリーワンビジネス」を作る

「自分に合った方法で」人生をコントロールして自分らしい最高の人生を送っている方が多くなっています。このブログでは、あなたのやりたいことを見つけ、「どんな時代でも“選ばれ続ける人”」になる。あなただけの「オンリーワンビジネス」を作る方法をお伝えしています。

リーダーの存在意義は意外とシンプルなのかもしれません。

企業から求められる「存在意義」は「会社の成長尽力し、成功に導く事」です。

そのため、それにつながらない行動や考え方は必要がありません。

リーダー研修では、役割を認識していただき、仕事に対して、一番大切にしていることを確認しています。

ところが、現実には中々うまくいかないことが多く、仕事がうまく流れない時は、「やらなければいけない」と、「やる必要がない」を混同するのです。

物事をできるだけ単純にする事で、仕事を絞り込みましょう。

リーダーにもさまざまなタイプがいます。自主性を重んじ、見守るリーダーや、半ば強引にスタッフを動かすリーダー。計画立案が巧く、無駄なくチームの仕事をサポートするリーダー。自分が率先して動くプレーヤー的リーダー・・・例をあげればキリがありませんが・・・

組織を向上させ、継続させるために頭を痛め、スタッフの気持ちを汲み取ることが出来るヒトが理想のリーダーと言えるでしょう。