人材育成の目的 | 自分を商品化してあなただけの「オンリーワンビジネス」を作る

自分を商品化してあなただけの「オンリーワンビジネス」を作る

「自分に合った方法で」人生をコントロールして自分らしい最高の人生を送っている方が多くなっています。このブログでは、あなたのやりたいことを見つけ、「どんな時代でも“選ばれ続ける人”」になる。あなただけの「オンリーワンビジネス」を作る方法をお伝えしています。

 

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企業の「人材育成」の目的は「さまざまなリソースを有効的に活用し、人材を育てていくこと」。


企業の軸である「人材」を企業内での適材適所に配置し、最大限に能力を発揮してもらうことが最大の目的。

 

命題は「生産性向上」と「利益最大化」となります。

人材の活用が効果的に進まない場合は、優秀な人材が企業に残らず、新規の人事採用力も衰えていくでしょう。


利益や売上を真っ先に追求するのではなく、それを生んでくれる「人材育成」に目を向けることがこれからの経営戦略のカギとなります。

「人材育成」の取り組みは、業種や業務内容によって大きく異なりますが、最も大切なのは「企業が人を育てる」という姿勢を経営者が持ち、企業全体が持つこと。


企業の姿勢こそが社員へのやる気・向上心・モチベーションにつながり、「役に立つ存在になりたい」という自覚が生まれる土壌・風土となるのです。