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企業の「人材育成」の目的は「さまざまなリソースを有効的に活用し、人材を育てていくこと」。
企業の軸である「人材」を企業内での適材適所に配置し、最大限に能力を発揮してもらうことが最大の目的。
命題は「生産性向上」と「利益最大化」となります。
人材の活用が効果的に進まない場合は、優秀な人材が企業に残らず、新規の人事採用力も衰えていくでしょう。
利益や売上を真っ先に追求するのではなく、それを生んでくれる「人材育成」に目を向けることがこれからの経営戦略のカギとなります。
「人材育成」の取り組みは、業種や業務内容によって大きく異なりますが、最も大切なのは「企業が人を育てる」という姿勢を経営者が持ち、企業全体が持つこと。
企業の姿勢こそが社員へのやる気・向上心・モチベーションにつながり、「役に立つ存在になりたい」という自覚が生まれる土壌・風土となるのです。