「現場」に出て発想の転換をする | 自分を商品化してあなただけの「オンリーワンビジネス」を作る

自分を商品化してあなただけの「オンリーワンビジネス」を作る

「自分に合った方法で」人生をコントロールして自分らしい最高の人生を送っている方が多くなっています。このブログでは、あなたのやりたいことを見つけ、「どんな時代でも“選ばれ続ける人”」になる。あなただけの「オンリーワンビジネス」を作る方法をお伝えしています。

 

「今までにないアイデアをだしたい!」

そう強く念じても簡単には出てきません。

私が表現する時や文章にするときは、必ず「現場」に出ます。
 

「発想」の視点が人の場合は、自分の目で相手を探り、どのように感じているか、その理由をアプローチします。

セミナーや研修では「発想の転換」をお伝えしていますが、一度体に染みついた「考え」はカンタンには変わりません。

今までの企業やお店は、商品の「機能」「便利さ」「効率」といったハード面が“価値”とされてきましたが、これからは、

「付加価値」や「感動」「快適」といったソフト面が重視されるのです。

いわば、「人にどれだけ接近できるか」にかかっているのです。

マーケティング理論を理解して、いくら「知る」ことができても、「感じる」ことはできないのです。

オリジナリティは自分の身体を通して生まれるものなので、現場に出向き人や環境との接点から創造しなければいけません。

商品でも言葉でも別の表現でも、新しい何かを生み出すには、現場で感じて、現場で創る事をわすれてはいけません。