お客さんが欲しいものを提供できていますか? | 自分を商品化してあなただけの「オンリーワンビジネス」を作る

自分を商品化してあなただけの「オンリーワンビジネス」を作る

「自分に合った方法で」人生をコントロールして自分らしい最高の人生を送っている方が多くなっています。このブログでは、あなたのやりたいことを見つけ、「どんな時代でも“選ばれ続ける人”」になる。あなただけの「オンリーワンビジネス」を作る方法をお伝えしています。

 

先月石川県に行った時のお話。

 

ある飲食店からご相談をいただきました。

 

その内容がこちら。

 

「当店では、他の飲食店にないオリジナル商品を打ち出しています!」

 

「雑誌にも取り上げられ、問い合わせも多くいただいております!」

 

「でも、なぜか売れないのです」

 

実際に食べてみると、味はしっかりしているし、見た目もいいんです。

 

話しを詳しく聞くと、こちらのお店に通ってくださるお客様のほとんどは、年齢層が高く、若い方が少ないとの事。

 

そこで、店主は、若い方にも来ていただきたいと考え、差別化を図って若者向けする商品を開発したのだそうです。

 

店主は、

 

「うちの方がおいしいのに、若い人は近所にあるチェーン店ばかりにいってしまう」

 

「技術もあるのに誰もわかってくれない」

 

一生懸命考えた商品なので、落ち込みどもかなりのものです。

 

店主に「この商品は通ってくださるお客様が求めている商品ですか?」と尋ねました。

 

こんな場合、

 

「自分にしかできないもの」

「自分だけの強み」

 

以前、販促セミナーに出席した時に言われたそうで、それから必死に考えたそうです。

 

お客様ではなく、自分が良いと思う商品を考えて、失敗するケースは結構多いのです。

 

たしかに、差別化はできますが、自分だけの主観で走ってしまうと、思わぬ落とし穴にはまってしまう場合があります。

 

だって、お金をだすのは「お客様」なのですから。

 

お客さまが本当に欲しいと思うもの(欲求)を満たす。

 

それが第一歩になります。

 

そのお店のナンバーワン商品に、季節によって変化を加えた商品を打ち出し、売上は大きく伸びたそうです。

 

もちろん、お客さまの声を聴きながら・・・