マーケティングは「仕組み」と表現されることが
多くあります。
その「仕組み」を考えてから。戦略・戦術・手法と
細分化されていくわけですが、
いきなり、戦略・戦術をはじめてもうまくいきません。
それは・・
お店(企業)がその「雰囲気」になっていないから
お客さまがその「雰囲気」に感じ取っていないから
なんです。
経営者・スタッフ・お客様それぞれが、
それまで、馴染みのない新しい取り組みを
しようとしても、ギクシャクして「違和感」だけが
のこってしまうのです。
いきなりはじめるのではなく、
まずは、環境づくりからはじめましょう。
「自分ができる環境づくり」
お客さまを迎える準備はできていますか?
玄関の花・草の手入れはできていますか?
トイレは清潔ですか?
メニューは汚れていませんか?
POPは常に新しいものを使用していますか?
お客さまは「雰囲気」を敏感に感じ取ります。
感じ取るとどうなるか?
お客さまの「笑顔」がふえるのです!
スタッフがお客様の笑顔に気づき始めたら
顧客創造のスタートです!