「ココロの時代」と言われる現代では、
あらゆるものが“溢れて”います。
お客様は、”お得”とわかっていても
必要性を感じられなければ購入はしません。
さらに、必要性を感じた商品であっても、
直ぐには手を出さず、類似商品と“比較”を
してから初めて商品をレジにもっていくのです。
お客様の頭の中では、絶えず“比較”をして
商品・サービスを見ているのです。
そこで、顧客を得るためには「ライバル店」の
動きはチェックすることが大切です。
大まかなリサーチ方法としては、
・商品
・売り場
・POP
・チラシ
・お客さま導線
・接客方法
・商品トーク
・お客様フォロー
これらの項目を、なんとなく眺めるのではなく、
項目を絞って複数名で行ってみましょう。
男女・年齢別でリサーチすることで、
それぞれの感じ方の違いが発見できるのです。