ライバル店をリサーチしよう! | 自分を商品化してあなただけの「オンリーワンビジネス」を作る

自分を商品化してあなただけの「オンリーワンビジネス」を作る

「自分に合った方法で」人生をコントロールして自分らしい最高の人生を送っている方が多くなっています。このブログでは、あなたのやりたいことを見つけ、「どんな時代でも“選ばれ続ける人”」になる。あなただけの「オンリーワンビジネス」を作る方法をお伝えしています。

「ココロの時代」と言われる現代では、

あらゆるものが“溢れて”います。

 

お客様は、”お得”とわかっていても

必要性を感じられなければ購入はしません。

 

さらに、必要性を感じた商品であっても、

直ぐには手を出さず、類似商品と“比較”を

してから初めて商品をレジにもっていくのです。

 

お客様の頭の中では、絶えず“比較”をして

商品・サービスを見ているのです。

 

そこで、顧客を得るためには「ライバル店」の

動きはチェックすることが大切です。

 

大まかなリサーチ方法としては、

 

・商品

・売り場

・POP

・チラシ

・お客さま導線

・接客方法

・商品トーク

・お客様フォロー

 

これらの項目を、なんとなく眺めるのではなく、

項目を絞って複数名で行ってみましょう。

 

男女・年齢別でリサーチすることで、

それぞれの感じ方の違いが発見できるのです。