【スタッフのモチベーション】中抜けの解消 | 自分を商品化してあなただけの「オンリーワンビジネス」を作る

自分を商品化してあなただけの「オンリーワンビジネス」を作る

「自分に合った方法で」人生をコントロールして自分らしい最高の人生を送っている方が多くなっています。このブログでは、あなたのやりたいことを見つけ、「どんな時代でも“選ばれ続ける人”」になる。あなただけの「オンリーワンビジネス」を作る方法をお伝えしています。

スタッフのモチベーションを上げる

取り組みの1つ【中抜け】について記事にします。

 

他の業種に比べ、サービス業全般の就業時間は

【長い】傾向にあります。

 

実働を見れば、平均より若干少な目と

見られがちですが、

 

サービス業に見られる【中抜け】(休憩時間が3もしくは

4時間)を考えると、

 

どうしても割に合わないのです。

 

いくら公には認められているとは言っても、

感覚的に【中抜け】はある意味【拘束】です。


【中抜け】を解消するには、【マルチタスク制度】を

導入する事がポイントだと考えます。

 

【マルチタスク】とは、就業時間を中心に考え、

就業部署を1つに限らず、複数の業務を兼任

する事です。

 

それにより、【中抜け】を極力減らし、業務効率を

良くすることが可能となります。

 

ホテルで言えば、

 

・7:00~11:00までレストラン【朝食サービス・スタッフ】

・11:00~12:00まで(休憩)

・12:00~16:00まで【ハウスキーパー・スタッフ】

 

 

あるいは

 

・14:00~17:00(フロントチェックイン・スタッフ)

・17:00~18:00(休憩)

・18:00~23:00(レストラン・スタッフ)

 

 

アバウトですが、この様な勤務体系が

考えられます。

 

 

スタッフ全員が【マルチタスク・スタッフ】に

なる事は難しいかもしれませんが、

 

 

常に【中抜け】を強いられるスタッフの

モチベーションをあげる事、

 

 

多方面の業務を行うことができるスタッフが

1人でも増えることが、企業のメリットと考えます。

 

 

ただし、

 

【マルチタスク】は、忙しい時に、

他部署から応援に来る【ヘルプ】とは違います。

 

 

【マルチタスク】の導入は【顧客価値】を創造

するためにも必要と考えます。

 

どうしても、セクションに分かれてしまうと、

考えや行動が“分断”されがちになるため

 

目に見えない情報が“共有”されない場合が

あるのです。

 

【お客さま】と【時間】の流れは必ず

沿った形で業務を変えていく必要があります。

 

施設全体を通して、ニーズ・価値を把握することが、

魅力的な商品・サービスの提供を可能にするのでは

ないでしょうか。

 

【マルチタスク】が定着することで、

差別化されたサービスの提供、

価値創造の仕組みが出来上がります。

 

是非チャレンジしてください!