あなたのお店にはどんなお客さまに
来ていただきたいですか?
あなたが精魂込めて作った商品に
価値を感じるヒト?
お話好きなヒト?
趣味が同じなヒト?
個人企業主の方は
どんな人をお客様にしたいのかを
考えて集客をした方が良いと思います。
「私のお店は皆さんをウエルカム!!」
この様に考えると、
ココロの豊かさを求めるこの時代
「う~ん。このお店何となく私に合わない!」
こんな風に感じるお客さまもでてきます。
できるだけ、来ていただきたいお客さまを
想像して、商品を考え、文章を書き、写真をとって、
そのヒトのライフサイクルに合わせて、
お知らせしましょう。
すると、
あなたが想像していたお客さまが、
1人2人と増えていくでしょう。
紹介していただくトキも同じです。
「たくさんの人に紹介してほしい!」
この様に依頼をする人もいますが、
お店の良さや価値をご存知ないヒトに
とっては嬉しくないかもしれません。
「お客さまを選ぶ」
言葉だけを見ると、語弊があるかも
しれませんが、頭の中だけはそんな
風に考えてもいいのではないでしょうか?