ビジネスの「成功」と「コミュニケーション」 | 自分を商品化してあなただけの「オンリーワンビジネス」を作る

自分を商品化してあなただけの「オンリーワンビジネス」を作る

「自分に合った方法で」人生をコントロールして自分らしい最高の人生を送っている方が多くなっています。このブログでは、あなたのやりたいことを見つけ、「どんな時代でも“選ばれ続ける人”」になる。あなただけの「オンリーワンビジネス」を作る方法をお伝えしています。

チームによるビジネス成の秘訣は?

 

世界的に有名な、ある経営コンサルタントの言葉をお借りすると

 

10%は専門知識

 

そして、

 

残りのと90%は「コミュニケーション能力」だそうです。

 

特にチームリーダーには必要なスキルではないでしょうか?

 

「大勢の前に出ると緊張してしまい普段のように話せない」
「スタッフに想いがうまく伝わらない」
スタッフのために一生懸命にやっているのに分かってくれない」
「やる気を引き出すのが下手である」
「お客様にちゃんと説明しても『結局何がいいたいの?』と言われる」
「職場の人間関係がうまくいっていない」
「人前で話す時や交渉の時に緊張してしまいうまく説明ができない」
「お客様に対して苦手意識が強く信頼関係を築くことができない」

 

組織力向上セミナーでは「リーダー」の“コミュニケーション”に対する

悩みをが伺う機会があります。

 

“コミュニケーション”には

 

視覚的要素つまり、見せ方(表情、視線、身振り、手振り、姿勢)

聴覚的要素、伝え方(発声、声の質、声の大小、ボリューム、高低、スピード、間)

言語的要素、話す内容(ストーリー構成、言葉の使い方、話す順序)等があります。

 

それぞれの要素を状況に応じて「表現」するコトがポイントです。

 

 

現在あなたが話ベタ、口ベタ、コミュニケーションベタであっても

それは生まれ持ったものではありません。

 

今までの環境や教育で育まれた習慣です。

 

習慣は「クセ」とも言えます。

 

「クセ」を「修正」して、リーダーに必要な「スキル」として

身につけることは可能です。

 

一度の全てを修正するのは難しいかもしれません。

 

少しずつ、コミュニケーション能力を上げることで、

 

周囲から「信頼」を得られるでしょう。

チームの雰囲気を良くするでしょう。

部下・後輩の「やる気」を引き出すでしょう。

 

“コミュケーション”はそれほど重要なのです。