「ビジネスを成長させるにはどうしたらいいのでしょうか?」
もしこんな質問をされたらあなたはどう答えますか?
・・・
私だったら、
スキルの上達!!
と、迷わず答えます。
どんなスキルかは職種や現況によっても変わりますが、
ビジネスを成功させている方のほとんどは、
ご自身のビジネススキルを常に向上させる
努力を怠りません。
もし、簡単に、楽で、早く、売上を上げられるものが
この世に存在すると、
誰でも手に入れることができるので、
結果、売上を上げることはできません。
私の場合、「接客・サービス」と「感情のマーケティング」に
関するスキルを上げるために、
多方面の経営者が書いた本を読み漁ります。
「接客・サービス」は今まで、数えきれないほどの
接客スタッフの技術を盗み、自分なりにアレンジしてきました。
今でもそうです。
(あの人の動きはきれいだな~)と思えばすぐにまねをします。
ところが、「感情のマーケティング」は独自に考え・実践している
物なので、マーケティングの“基礎”を取りいれ“応用”を加え、
“実践”を繰り返し“検証”しなければいけません。
一連の流れの中で、“基礎”の大切さを改めて感じます。
理論が発表されてからかなりの時間が経過した
マーケティング手法でも、現在まで残ったものは、
「価値」を感じます。
いくらでも“応用”が可能なんです。
・広告やチラシに高いお金を払って宣伝しても、
お客さんの反応が得られない
・DMを何万枚配ってもお客さんが集まらない
その理由をご存知ですか?
お客さまを導く「仕組み」がないからなんです。
お客さまが興味を持つ「理由」を知らないからなんです。
サヨナラ満塁ホームラン!!的な手法ではありませんが、
お客さまを「集め」「購入」していただく、
“考え”と“仕組み”を正しく知ることが出来れば、
見込み・新規・リピート・顧客といった、
「集客から顧客」までの流れの仕組みが自然に理解できるでしょう
「基礎をしっかり学ぶ」
それが成功への第一歩だと考えます