お読みいただきありがとうございます。
お客さまにとって、記憶に残る「感動」のサービスとは一体どのようなものでしょう。
私の体感としてお伝えするならば、
1つは「お客さまを覚える」コトです。
・前回お越しになられた時のお話をする
・レストランでは、「お飲み物は前回お飲みになられた●●でよろしいですか?」と尋ねる
・偶然、ホテルとは別の場所で再会した時に、声をかける
皆様、驚いておられました。
もう一つは、誕生日はお客さまにとって特別な記念日のサプライズ対応です。
・プレートに「HappyBirthday!」の文字をあしらって提供する。
・基本料理に1品サービスではなく、アレンジ料理を提供する。
その場の対応がお客さまのココロをわしづかみにします。
提供するトキも最適なタイミングでさりげなく、自然に振る舞う様にしましょう。
接客の正解は1つではありません。
目の前のお客さまが喜ぶ「接客」を考えましょう。
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