お客さまの「顔」を見ないで挨拶していませんか? | 自分を商品化してあなただけの「オンリーワンビジネス」を作る

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「自分に合った方法で」人生をコントロールして自分らしい最高の人生を送っている方が多くなっています。このブログでは、あなたのやりたいことを見つけ、「どんな時代でも“選ばれ続ける人”」になる。あなただけの「オンリーワンビジネス」を作る方法をお伝えしています。

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ヒトは「言葉」を使って、お客さまをはじめ、他者とコミュニケーションをとっています。

 

特に挨拶は「接客」の基本中の基本ですよね!

 

多くのお客さまに挨拶していると、どうしても「慣れ」からか、挨拶を「すればいい」と「目的」を忘れてしまいがちです。

 

 

「相手の顔を見ない」

「相手の目を見ない」

 

 

もはや挨拶と言えるのでしょうか?

 

挨拶にも、

 

「お越しいただきありがとうございます」

 

といった、

 

感謝の気持ちがたいせつでしょう。

 

また、

 

「返事」についても同様です。

 

お客さまから質問された時、

 

 

自信を持っている時にはすぐに返事ができますが、ちょっとでも自信が持てないトキは、返事が遅くなりませんか?

 

 

返事が遅くなる程、お客さまは「不安」な気持ちになります。

 

「このヒト大丈夫かしら?」

 

自信があるヒトほど、コミュニケーションが活発になって、お客さまに好感を与えます。

 

逆に、

 

 

自信がないヒトほど、返事が遅くなるので、相手に「不安」「不快感」を与えてしまうので、ますますコミュニケーション量が減ってしまいます。

 

 

返事が遅くならないためにも、お店で扱っている商品知識はしっかり頭に入れましょう。

 

 

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