クレームの本質を知る | 自分を商品化してあなただけの「オンリーワンビジネス」を作る

自分を商品化してあなただけの「オンリーワンビジネス」を作る

「自分に合った方法で」人生をコントロールして自分らしい最高の人生を送っている方が多くなっています。このブログでは、あなたのやりたいことを見つけ、「どんな時代でも“選ばれ続ける人”」になる。あなただけの「オンリーワンビジネス」を作る方法をお伝えしています。

 

お読みいただきありがとうございます。

 

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ホテルやレストラン、サロンにお越しになるお客さまが全員「満足」してお帰りになることはほぼ無いかもしれません。

 

満足して帰るお客さまは全体のおよそ30%。

普通と思ったお客さまは40%

そして、不満足と感じたお客さまはおよそ30%

 

といわれています。

 

今回は「不満足」そして「クレーム」についてのお話しです。

 

「接客」を伴うサービス業には、利用される方の「期待」が込められています。

 

期待の大きさは「金額」「時間」の割合に深い関係があります。

 

少ない期待でも、時間が経つにつれて次第に高まることや周囲の「言葉」によって期待が膨らむことがあります。

 

「来月〇〇に行くんです!」

「来週〇〇!メッチャ楽しみ~!ヤバーイ!!」

 

このように、空想が膨らんで、「期待」が「願望」にかわってしまうこともあります。

 

「期待」が大きすぎると「要求」が通らない場合、「落胆」も激しくなって、「不満」から「怒り」へとココロが動くのです。

 

皆さんがよく耳にして、聞きたくない「クレーム」となるのです。

 

一般的な接客マニュアルにも載っているポイントは

 

「お詫び」

「迅速な行動」

「事実確認」

「解決策提示」

 

これらは、あくまでも「クレーム応対」ですね。

 

「クレーム応対」は「怒り」の収め方で、お客さまが感じた「怒りの」根本を指してはいません。

 

例えば、注文した食べ物の中に「異物」が入っていたしましょう。

 

お客さまは「異物」が入っていたという事実より、「自分のことを軽くあしらった」あるいは「私のことを大切にしてくれていない」と考えるのです。

 

お客さまに商品をお出しする時にスタッフは、必ず自分の目で確認します。

 

「注文品は間違えていないか」

「商品に以上はないか」

「器に異常はないか」

 

お客さまは、これらの確認行為の「手抜き」に対して怒りが収まらないのです。

 

万が一「異物」が入っていたとしても、初期段階での対応をキッチリすることで、ほとんどの場合「クレーム」にはなりません。

 

スタッフが対応する最初の時点で、「大切に扱われている」かどうかによってココロの動きが変わってきます。

 

スタッフが大切に思っているのであれば

 

すぐに「お詫び」するはず

すぐに上司に報告するはず

すぐに解決策をお伝えするはず

 

お詫びに時間をかけ、上司への報告が遅れ、解決策がお伝え出来なければ、それらが「引き金」となって、怒りを外に出すのです。

 

そのためには

 

「私どもは、あなたのことを大切に思っています」

ということをしっかりと伝えることが重要です。

 

お店によっては「モノを要求されるのではないか?」といった大変失礼な考えをする人もいます。

 

その考えはお客さまに伝わるものです。

 

そうならないためにも、お客さま以上に「大事件」と受け止めて、大切に扱いましょう。

 

些細な事案でも自分を大切に扱ってくれるスタッフがいるだけで、お客さまのココロは和んでいくものです。

 

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