強いチーム作りの第一歩をご存知ですか? | 自分を商品化してあなただけの「オンリーワンビジネス」を作る

自分を商品化してあなただけの「オンリーワンビジネス」を作る

「自分に合った方法で」人生をコントロールして自分らしい最高の人生を送っている方が多くなっています。このブログでは、あなたのやりたいことを見つけ、「どんな時代でも“選ばれ続ける人”」になる。あなただけの「オンリーワンビジネス」を作る方法をお伝えしています。

 

お読みいただきありがとうございます。

 

「プロ集団」

「チーム作り」

 

この言葉はリーダーになると、24時間頭をよぎる方が少なくないと思います。

 

今回は「スタッフ育成について」考えたいと思います。

 

>>>はじめてお越しの方はコチラ

 

スタッフそれぞれ、生まれ・育ち・教育が違うので、性格も考え方もまったく違います。

 

内向的な考え方のスタッフもいれば、外向的な行動をする方もいらっしゃいます。その他にも、感情・思考・感覚・直感といったタイプにも分かれます。

 

性格や考え方が違えば、指示の受け取り方も理解度もかわります。

 

リーダーはその点も考えながら連絡・指示・指導をする必要が大切なんです。

 

性格が違う個々のスタッフを“同じ方向”に向かわせる第一歩をご紹介します。

 

それは、朝の挨拶です!

 

「何それ」

「毎日やってるし!」

 

そうです!難しいことではありません

 

が・・・・

 

スタッフみんなの声元気ありますか?

 

「おはようございます!」

「おはざまーす」

「チース」

 

こんな風にバラバラじゃありませんか?

声が小さくて、ぼそぼそというスタッフいませんか?

 

リーダー自ら元気よく、スタッフの目を見て「おはようございます!!」と声をかけてください。

 

スタッフに「最高のサービス」を提供してもらうには、実力が発揮できる「環境づくり」が大切です。

 

元気よく挨拶をして、にっこり笑って「今日もガンバろうと一声かけてあげましょう」

 

毎朝の習慣になれば、意識も変わってチーム全体の考え方も一つにまとまっていくますよ。


もっと奥深いプロの「接客」を知りたい方は私のメルマガをお読みください。!(^^)!

 

顧客がどんどん増える!感動接客が自然に身に着くメール講座ご登録はこちらから

 

~ あなたが幸せにお客様はもっと幸せになる~ 
顧客が増え続ける接客術!10日間メール講座