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●お客さまがお店に来ない理由を無くせば繁盛店になります!
お客さまがお店に来ない理由をしってますか?
1つは目は「料理がおいしくない」
2つ目は「店内が汚い」
この2つは致命的ですね。さすがにこの2つはクリアーされていてももう1つ嫌われる理由があります。
それが、「スタッフの対応の悪さ」です。
お客さまがお店に不信感を持つ最大の理由が「対応の悪さ」によるものです。
サービス面での「不信感」の理由は
・注文したものが来ない
・注文間違い
・注文したものがこない来ない
実はこれだけなんですね。もちろん、これは最低限のサービスになるので、「共感」「感動」とはちょっとちがいますね 笑
外食チェーン店では、サービスはシステム化されていて、よほどのことがない限り、注文の「不信感」はあまり見受けませんが、その分「気配り」ができるスタッフも減ったように思います。
周囲に目配りをして、お客さまの様子を伺う。そんなスタッフがいるお店に出会えることも少なくなりました。
皆さんも、外食される機会がありましたら、スタッフの動作や表情を観察してみましょう。
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