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●仕事をして幸せですか?
仕事は辛くてしんどいもの!
それは
「仕事だからあたりまえ、仕事とはそういうもんだ!」
体育会系のノリが風潮の会社では、サービス残業があたりまえ。
そんな風潮がまだまだ多くあります。
そういう私もその中の一人でした
休みを取らず、いつも一生懸命している事が周りの評価につながる。そう思ってひたすら頑張ったいたのです。
先輩も、上司もみんないつも遅くまで残って仕事をしていました。
だから
みんな辛そうな顔をしています
でも
仕事って、人を幸せにするためにするんじゃないの?
特に、接客業って、お客様のココロを豊かにする仕事じゃないの?
人を感動させるには、自分が感動しなくちゃいけないでしょ!
顧客獲得関連の本には「顧客満足度を上げるには、従業員満足を上げることが先決」と書かれている様に、まずは従業員のココロを幸せにしなくちゃいけない
そう考える様になりました。
組織の仕組みがおかしいのか、社会全体の仕組みがおかしいのか、わかりませんが、これからの組織づくりには従業員満足度をあげる仕組みを考えることがポイントでしょう。
私の講習・セミナーでは、「あなたが幸せに、お客様はもっと幸せに」をモットーに講習内容を組んでいます。
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