こんにちは。勉強好きな子どもを育てる 学研教室の先生、中村千春です。
今年の甲子園が中止になっちゃいましたね。
春のセンバツも中止でしたから、高校球児たちにはWショックですね。

プロ野球はそれほど興味がないけれど、甲子園は、高校生の頑張る姿に元気をもらえるので、大好きなんです。
予想はしていたけれど、夏の風物詩が観られないのは、とても残念です。
これで、夏までの大会は全て中止が決まったでしょうか。
ウチの息子も高校3年生。
先日「学校祭中止になった…」と話しかけてきました。
ふだん話しかけても、うんとかスンとかしか反応ないのに。
楽しみにしていたんだよねー_| ̄|○

運動会の仮装とか、学校祭の模擬店とか、最終学年の高校3年生だけができることがあって、来年は、俺たちの番だ!って思っていたよね。
子どもたちにとって、学校は、勉強をするだけのところではありません。
学校行事や部活を通して、みんなで協力してやり遂げること、とっても大切ですよね。
私も、高校の文化祭で、クラスで和風喫茶をやり、学年で1位をとったこと、今でも心に残る、まぶしい思い出です^^
今は、安全のため、大会や学校行事は中止しなくてはならないです。
でも、なんとか、代わりの大会や行事を行うことはできないかな?
最終学年でしかできないことを、子どもたちにさせてあげたい!
そう思ってしまう親心です。
それには、やはり、来年9月入学じゃないかな。
私が教育を学ばせていただいている、石田勝紀先生が提唱しています。
★学校9月スタートは今年ではなく来年9月のスタート」とするべき理由
今の学年を、来年8月までに伸ばして、来年度は9月入学にする。
今年度が、1年5ヶ月になるから、時間の余裕ができたら、代わりの大会や行事も考えられますよね。
そうは言っても、秋にまたコロナウイルスが流行って、自粛になってしまうかもしれないけれど。
子どもたちに、大会や学校行事を行うチャンスがまだあるならば、やってみる価値はあると思うのです。
どうかお願いします。
子どもたちのために、来年9月入学を実施してください!!
▶すごろく思考が身につく質問をお届けします!
毎週火曜・金曜に定期配信中
LINE@のご登録はこちらです↓↓
【IDで検索される方】
@wgn5890q















