【レポ】すごろくノートは三日坊主の私に向いていると思いました!すごろくノート術ワークショップ | 勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強めんどくさい!
子どもにイライラするあなたへ
元看護師、現役塾講師の知識と経験から、
HSCがチャレンジできる子になる
学習法をお伝えします。
札幌市中央区西28丁目の学研向陵教室にて、
幼児・小学生対象に、国語・算数・英語の
対面指導もしています。

●【レポ】すごろくノートは3日坊主の私に向いていると思いました!すごろくノート術ワークショップ

こんにちは。勉強好きな子どもを育てる 学研教室の先生、中村千春です。

先週の土曜日、すごろくノート術ワークショップをオンライン開催しました!



すごろくノート術は、最速で夢を叶える思考整理術です。

これからの時代を担っていく、子どもたちにもぜひ伝えたい♡


今回のワークショップは、リクエストいただき、3月に対面で開催予定だったんです。

でも、コロナの影響で延期していました。

対面開催できる時期を待っていたものの、感染の第2波がきているとも言われる札幌。

まだまだ、お会いしてお伝えするのは、難しい。。。

ということで、参加者様とご相談の結果、オンライン開催となりました。

image


手帳が好きで、すごろくノートを知り、はじめは、考案者の原麻衣子さんが北海道で講座開催はあるのかな?と探されたそう。

そして、私のブログにたどり着いてくださったんだとか。

私のすごろくノートで三日坊主を卒業しましたという記事を見てくださって、

参加者さんが「私に向いているのでは?」と思ったんですって!

ありがとうございます♡

とってもうれしいです!!



さらに、ワークショップ前に、原麻衣子さんの著書『すごろくノート術』『デイリーすごろくノート術』を読んでくださってました。


文章がやわらかくて、わかりやすい!

ブラックも、なんでも書いていい!

紙一枚と鉛筆1本があれば、どこでもできる!


ワークショップを、ワクワクして待っていてくださったと聴いて、

もうもう、大興奮です(*≧∀≦*)

順調にワークショップを進めていたところ、急に、ZOOMの参加者さんが静止画になり、どうしたんだろうと思っていると…

私が使っている、どんなときもWi-fiの不調でした(。>ω<。)

3月に、どんなときもWi-fiが、通信障害が起きて使えなくなった悪夢がよみがえりました…

4月からは、なんとか使えていたので、ワークショップ開催を決めたのに、肝心な時に、つながらなくなるなんてーー!!

でも、この時は、再起動をかけたら、Wi-fi復活しました。

よかったーーー!!!

オンライン開催は、ワークショップ終了後に、録画動画をお送りしているので、あとからもう一度復習することができるんですよ。





妄想すごろくとデイリーすごろくを体験していただきました。

思い浮かんだことを言葉に表すのがとってもお上手で、5分の体験タイムにすらすらとすごろくを書かれていました!

素晴らしいーーー!!!

初めてすごろくを書く時は、○○しなくちゃ!といった現実的な言葉が多くなりがちです。

そこで、妄想の広げ方を、マンツーマンでじっくりお伝えしましたよ♪

お話ししているうちに、しっくりくる理想のゴールも見つかって!

私もウキウキしてきちゃいました♪


ワークショップが午後開催だったので、デイリーすごろくでは、1日をふり返って、できたことをどんどん書いてもらうことに。

できたことが、いーーーっぱい出てきて、充実の1日だったことが、一目でわかるすごろくになっていましたよ♡

スタンプを買いに行きたいけれど、LOFTも東急ハンズも休業中。。。

ということで、クリアしたすごろくのマスには、赤で花丸を書いていただきました。


私がワークショップで伝えたいこと。。。

それは、

頑張ってすごろくノートを書くから、三日坊主を卒業できるのではない

すごろくノートを楽しんでいると、いつの間にか、行動が増え、自信がつき、三日坊主じゃなくなっているということ。


マンツーマンで、質問タイムもたっぷりとって、あっという間の2時間でした。

ご参加いただきありがとうございました!!


すごろくノート術ワークショップは、オンラインで開催できます。

また、親子すごろくも、あと少しでインストラクター認定がいただけそうです。

親子すごろくワークショップも、オンライン開催していきますので、お楽しみになさっていてくださいね^^

image






▶すごろく思考が身につく質問をお届けします!
毎週火曜・金曜に定期配信中

LINE@のご登録はこちらです↓↓
友だち追加


【IDで検索される方】
@wgn5890q