●すでにフィンランドメソッドで教えてた!『フィンランド・メソッド超「読解力」』
こんにちは。勉強好きな子どもを育てる 繊細ちゃん専属はるっち先生こと中村千春です。
先週、母が緊急入院、手術をしまして、5日ブログをお休みしていました。
そして、経過順調で、明日退院できることになりました。
母のサポートをしながら、発信していくので、時々お休みするかもしれません。
できる限り、繊細ちゃんの勉強法をお伝えしてまいりますので、お読みいただけたら嬉しいです^^
昨日、マイナンバーカードの受け取りに行ってきました。
待ち時間に読もうと思って、持参したのがこちらの本です。
『フィンランド・メソッド超「読解力」』
フィンランドの教育に興味があって、図書館で借りてきました。
2010年出版の本で、現在は絶版のようです。
外出中だったので、ひとりLINEで、すごろく読書術しました。
すでに、フィンランドメソッドで教えていました!
学研教室の教材は、思考力、判断力、論理力を養うことができるものです。
基本は、同じなのだと痛感しました。
すでに実践していたことは、7つありました。
1 三段階思考法
2反対意見を述べる
3レポートする
4グラフの読み取りをする
5クリエイティブライティング
6ほかのものになりきる
7主義主張をする
三段階思考法は、結論→理由→まとめ の順に、論理的に説明する方法です。
「まず」「次に」「最後に」の接続詞を使って、文章を書きます。
学研教室で、2年生から学習してます!
発見してワクワクしてきました♪
レポート=報告文は、年齢に応じて、いろいろ学べます。
2年生 観察記録
3年生 昔遊び、身近な記号、リサイクル、ことわざ調べ
4年生 アンケート結果や調査したことの報告文
5年生 委員会の活動報告
6年生 学校生活をふり返った記録文
グラフの読み取りは、5年生教材です。
5番のクリエイティブライティングは、あり得ない話を作ります。
5年生で、自分を主人公にした物語を書く教材では、想像の世界を描きます。
6番のほかのものになりきるのは、4年生で、動物になりきった詩を書いています。
学研教室は、プリント学習なので、本に書かれていたグループ活動はありませんが、7割くらいはすでに実践している内容でした。
なので、初めから終わりまで、ずーっと共感しっぱなし!
あっという間に読めました。
マイナンバーカードの受け取りに、1時間半かかって疲れましたが、本を読了できてよかったです^^
区役所の前に立ち寄った、喫茶カルメル堂でクロックムッシュをいただきました♡
▶お問合せはLINE公式アカウントよりお知らせください↓↓
【IDで検索される方】
@wgn5890q