HSCママへおすすめ♡子育てのアップデートができる石田勝紀先生の本5冊 | 勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強めんどくさい!
子どもにイライラするあなたへ
元看護師、現役塾講師の知識と経験から、
HSCがチャレンジできる子になる
学習法をお伝えします。
札幌市中央区西28丁目の学研向陵教室にて、
幼児・小学生対象に、国語・算数・英語の
対面指導もしています。

●HSCママへおすすめ♡子育てのアップデートができる石田勝紀先生の本5冊



こんにちは。勉強好きな子どもを育てる 学研教室の先生、中村千春です。

三連休、いかがお過ごしでしたか?

私は、ブログを書くのを楽しんでおりました^^



さて、二日連続で、石田先生の札幌講演会のお知らせをさせていただいて、

中村が石田先生の大ファンだということは、わかったけれど、石田先生って、どんな人なの?

疑問に思われた方が、いらっしゃるのではと思い(←いない?)


石田先生のMamaCafe認定ファシリテーターをしていると、

「どの本がオススメですか?」

と聞かれるんですね。

そこで!

HSCママへおすすめの本5冊を選んでみました^^




私が、一番にオススメしているのは、こちらです。

『子どもの自己肯定感を高める10の魔法のことば 』





勉強嫌いをなくすには、子どもの自己肯定感を高めることが大切と書かれています。

石田先生の教育論は、この魔法の言葉がベースになっていて、最初に読むならコレです!!

石田先生は、出会った子どもの長所ばかりが目に入ってくるんだとか!

ビックリですよね!!

先生の子どもを見守る視点を、子育てに取り入れちゃいましょう♡


次におすすめするのは、私の一番の愛読書です!

『同じ勉強をしていて、なぜ差がつくのか?「自分の頭で考える子」に変わる10のマジックワード 』






学研教室の指導者として、とても興味深く、グイグイ引き込まれました。

21世紀の新しい時代に必要な「考える力」を育てるヒントが満載です。

HSCちゃんが自分の考えを持てるようになる、おうちでの声かけを、試してみませんか?



3つ目は、『子どもの「読解力」がすぐ伸びる魔法の声かけ』です。





情報があふれる今、自分にとって必要な情報を読み取る力は、何より大切です。

たくさんの刺激を受け取ってしまうHSCちゃんは、特に、疲労を避けるためにも、「読解力」を身につけたいですね。

また、勉強や授業が楽しくなっちゃう、石田先生流「読解力養成メソッド」も書かれています。

親子で遊びながら、読解力を高められますよ^^


4つ目は、『子どものスマホ問題はルール決めで解決します』です。






学研教室での保護者面談でも、高学年になるとお悩み相談いただきます。

*スマホをいつから子どもに持たせる?

*使う時間を守れるかしら?

*スマホ中毒が心配!

そんなママのお悩みに、ズバッと答えてくれています。

石田先生が最も得意なのが、「仕組みづくり」なんですね。

これから子どもへスマホを持たせる方

すでに持たせていて、夏休みが心配な方

この本の通りに、親子で話し合うと、無理なくルールを守れる子どもになりますよ。



5つ目は、『勉強しない子には「一冊の手帳」を与えよう!』です。





私が、MamaCafe認定ファシリテーターになったきっかけの本です。

子どもが、今日やるべきことを進んでやるにはどうしたらいいのか?

手帳に、ゲーム感覚を取り入れることで、習慣化ができるようになっていきます。

スマホルーを身につけるために、子ども手帳を使うということもできます。

手帳がいいのはわかるけれど、なかなか続かない…という方へ、子ども手帳講座があります。

詳細はこちらをご覧くださいませ^^






▶LINE公式アカウントのご登録はこちらです↓↓
友だち追加


【IDで検索される方】
@wgn5890q