休校期間だから身につけられる自分で計画を立てて実行するチカラ | 勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強めんどくさい!
子どもにイライラするあなたへ
元看護師、現役塾講師の知識と経験から、
HSCがチャレンジできる子になる
学習法をお伝えします。
札幌市中央区西28丁目の学研向陵教室にて、
幼児・小学生対象に、国語・算数・英語の
対面指導もしています。

●休校期間だから身につけられる自分で計画を立てて実行するチカラ

こんにちは。勉強好きな子どもを育てる 学研教室の先生、中村千春です。

現在、私が指導する学研教室では、zoom、LINE、LINEビデオ通話を使って、オンライン学習サポートをしています。

はじめは、こんなにお休みが長くなるとは思っていませんでした。

そこで、長い春休みを楽しめる、教室イベントをオンライン開催してみたんです^^

第一弾は、休校でたっぷりある時間をどう使う?「子ども手帳の使い方講座」でした。

学研教室で、学習習慣が身についている生徒さんは、お休み期間も自分で学習できると安心してます。

でも、お休みが長くなると、自宅学習でやる気を保つのは、大変ですよね。

そこで!

生徒さんたちが、やりたいことを実現できるワクワク時間にできる「子ども手帳の使い方」を伝えることにしたのです。



私は、石田勝紀先生認定の子ども手帳講師なので、「子ども手帳講座」では、ママがどのように子どもをサポートするかをお伝えしています。

生徒さん向けには、どうやって1週間の予定を書いたらいいのか? 実際に一緒に書いてもらいました。

手軽にできるように、手帳ではなく、自宅にあるコピー用紙や自由帳を、8分割してもらって、予定を書き込んでもらいました。

丁寧に書いてくれてる!!



かわいい絵もついてる!!!




3月は、お楽しみイベントでしたので、2週間実践できた人には、休校明けの教室日に、お菓子リュックをプレゼントしました!

ジャストフィットしてます♡



これで、通常に戻れると思ったのもつかの間、わずか1週間で、再休校になりました(涙)

これは、長期化しそうです。。。

オンラインは、お楽しみイベントではなく、日常のサポートにできないかな?

オンラインの使い方を変えてみることにしました。






▶すごろく思考が身につく質問をお届けします!
毎週火曜・金曜に定期配信中

LINE@のご登録はこちらです↓↓
友だち追加


【IDで検索される方】
@wgn5890q